2018年7月28日土曜日

リバーサイドジャズバンド in Osaka

 6月から続いていた夏のリバーサイドジャズバンド演奏活動の最後は、大阪ニューサンでのライブでした。ラスカルズの河合さんがヨーロッパへ演奏旅行に行っている間、このひと月土曜の夜は、関西や東京で活躍しているニューオリンズジャズバンドに出演して頂いていました。
皆さん、笑顔が素敵です😆
Mitchから始まって、東京からハイタイムローラーズ、北浦康司とニューオリンズジャズメッセンジャーズ、そして最後は新潟からリバーサイドジャズバンドでした。リバーのライブに来てくださったお客さんは、ラスカルズのお客さんも多く、今スイスにいる河合さんからメッセージを頂いたお客さんもたくさんいらっしゃるようでした。そのメールには、「来週水曜に日本に戻り、土曜日にまたニューサンで演奏します」と書いてありましたが、「これって、来週土曜日に来い、ということよね〜?」と素敵な女性のお客さんが笑顔でおっしゃってました(笑)そりゃそうでしょ!いくつになっても河合さんってマメな色男だね〜〜。やっぱりミュージシャンはこうでなきゃ!
 いつもラスカルズに来られるお客さんが、「今日はトントンの歌を聴きに来たのよ〜」と言って来て下さったのは、すごく嬉しかったなーo(^0^)o 今回メンバー全員揃わなかったのは残念だったけど、新潟に来れなかったバンジョーの田中丈士くんが参加できたし、トロンボーンは福田さん、トランペットは池本さんがジョイントして下さいました。
リバーサイドジャズバンド+福田恒民(tb)&池本徳和(tp)
土曜の朝、「僕も歌いに行っていい?」とラスカルズの木村さんから電話があり、木村さんも歌いに来られたのですが(^^;;)、日頃演奏しながら歌う木村さんや川合 純一さんが、二人でマイクを持って、前に立ってデュオで歌う姿は、なんだか貴重なシーンでした(笑)今回新潟や佐渡に同行して下さったお客さんと、写真を見ながら思い出話をしたりして、なんだかひと足先に夏休みを楽しんだ気分でしたよ〜。
 次の日『昼下がりのジャズライブ』では、レッドビーンズのドラムのやんちゃんも遊びに来てくれたので、リバーのドラム宮尾さんがマイクを持って歌いながらお客さんと握手をして回ったり(誰も握手なんて求めてないのに・・・^^; )、ママも賛美歌を歌ったり、バンジョーの田中くんがお客さんからのリクエストで踊りながら歌ったりと、とても楽しいライブになりました♪ 今度は11月の新宿ジャズまでリバーの演奏はないのでちょっと寂しいけど、またそれまでたっぷり充電して、いい演奏を聴いていただけたらと思っています。

2018年7月21日土曜日

【新潟ジャズストリート】&【佐渡『能舞台』コンサート】

ジョイアミーアでの演奏♪
今年もリバーサイドジャズバンド、夏の新潟ジャズストリート&佐渡『能舞台』コンサート、盛り上がりましたーー!大阪や東京から来て下さったお客さんや、 DJ のクリスもまたリバーの全ステージに司会者として参加してくれました。やはり、クリスが英語と日本語の両方でバンドメンバーや曲紹介をしてくれると、とてもカッコ良くてグレードアップします。
 今年もたくさんのお客さんがお越し下さり、本当にありがとうございました!今回は、私はジャズだけでなく、演歌にも挑戦してみました♫
新潟の夜空はプラネタリウムのよう
お客さんから頂いたリクエストで、アメリカの古き良き時代の映画『五つの銅貨』より《The five pennies》を、トランペットの木下くんとデュオでやったり、それから美空ひばりさんの《リンゴ追分》は、リハをする時間もない中、ピアノの遠藤くんとドラムの宮尾さんが、とても頑張ってくれました。リバーのメンバーは、ホントに皆さん芸達者です。
右奥に『能舞台』のステージが見えます。
ジャズストリート2日目のジョイアでの演奏の後、夕方の船で私達は佐渡に向かいました。この日の夜は相川にある『ホテル吾妻』に泊まり、次の日両津にある椎崎諏訪神社の『能舞台』で演奏をやりました。能舞台と言っても野外だし真昼間だったので非常に暑く、外に並べてある椅子も熱くて座れないほど。遠藤くんも軽い熱中症になったし、私も頭がボーッとして歌詞を忘れたし.....(^^;) お客さん側は炎天下なのですが、「バンドの人が一生懸命演奏してるのに、木陰に行ったら悪いから」と日傘を差して聞いてくださる方もいらっしゃって、涙が出るほど嬉しかったけど、そんな無理はしないで下さいね!もうこの時期の野外ライブはやめた方がいいな。。。
木藤くん(ds)、ナイスショット!
2時間半のフェリーの中では、お客さんともメンバーともたくさん話が出来て、とても良かったと思います。私個人的には、カモメの餌やりが楽しかった〜(*^o^*) リバーを暖かく見守って応援して下さるファンの方の優しさもすごく感じたし、この3日間のジャズ三昧で、演奏が楽しかっただけでなく、人の心の温かさにたくさん触れました。今日明日は、今度はニューサンで、夜のライブと『昼下がり』のリバーのライブがあります。また、メンバーや大阪のお客さんと会えるのがとても楽しみです♪

2018年7月11日水曜日

個性派トラディショナルジャズバンド【ブルームーンカルテット】

左から)富永寛之(uke)黄啓傑(cor)木村純士(d)工藤精(b)
7月に入ってすぐ、《ブルームーンカルテット》のライブがありました。定期的ではないけれど、年に2、3回出演してくれる個性派トラディショナルジャズバンドです。彼らは主に関東方面で活動していますが、関西に来る時はいつもニューサンに出演してくれます。今年は3月に《昼下がりのジャズライブ》と、7月に夜のライブがありました。
 ブルームーンカルテットは、富永寛之(ウクレレ)、黄啓傑(コルネット)、工藤精(ベース)、木村純士(ドラム)という珍しい構成のバンドです。どこが珍しいのか?と聞かれたら、私的にはウクレレでトラディショナル?ってとこ。でもこれがすご〜くいいんです!
ニューサンでの『昼下がりライブ』
あのウクレレの音色がとても心地よく、いわゆる普通のデキシーバンドがやるような曲でも、「これ同じ曲〜?」と思うほど爽やかなのです。かと言って爽やかだけでなく、ウクレレで時には激しく、まるでエレキギターみたいに弾くこともあるし、「とみやん」のまるでハワイの現地人のような明るくて楽しい人柄が演奏に現れている感じ(*^^*) そして同じく癒しと言えば、トランペットの「こうちゃん」。私は今まで、あんなに軽く吹くトランペッターは見たことがない!何と力が抜けていて上品な、なのに、いや、だからか?いわゆるトランペットの音とは思えないほど、澄んだ美しい音色なのです。高音だろうが低音だろうが、アッポテンポでもスローテンポでも、表情変えず、涼しげな顔で吹く姿も美しい✨ベースは、リバーの伊藤くんも尊敬する工藤さん、そしてドラムは、ニューオリンズラスカルズの木村さんの息子で、「王子」こと純士くんです。
ブルームーンのライブはいつも熱盛りです!
『Sweet Sue』や『Bourbon St. Parade』などのトラディショナルだけでなく、レゲエ風『Only You』や、ラテンリズムで『Tea For Two』、映画音楽『Mascarade』など様々なジャンルを彼等独自のアレンジや構成で聴かせてくれます。「こうちゃん」のオリジナルソング『女の一生』などもすごく味わい深いし、彼の歌声もまた個性的で、漫才みたいに面白い「とみやん」と「こうちゃん」のトークを交えながら、お客さんと一緒に歌って盛り上がるステージングもさすがです!「年内にもう一回くらいニューサンで出来たらいいな〜」と言ってたけど、私も実現すればいいな〜と思っています。飽きることのない彼等のステージは、「次は何を聴かせてくれるんだろう。。。」とワクワクさせられっぱなしですよ〜♪

2018年7月4日水曜日

夏のジャズイベント&ライブのお知らせ

【 新潟ジャズストリート 】 リバーサイドジャズバンド with TonTon(vo)  チケット1,000円
☆ 7月14日(土)
 ● 15:00 〜 17:00 ジョイア・ミーア
 ● 19:00 〜 21:00 ぽるとカーブドッチ
☆ 7月15日(日)
 ● 12:00 〜 14:00 ジョイア・ミーア

【 第2回 佐渡 Jazz Day at 2018 at 『能舞台』 】   入場料:前売り2,500円 当日3,000円
相川春日神社『能舞台』での演奏

☆ 7月15日(日)
  前夜祭ライブ:ホテル吾妻(相川)
   開演予定:19:30 〜(要問合)無料
☆ 7月16日(祭)
   13:00 〜 17:00 (開場12:30) 
  会場:椎崎諏訪神社『能舞台』
   *雨天時、『あいぽーと佐渡
① 13:00 〜 14:30 
  リバーサイドジャズバンド with TonTon(vo)
② 14:30 〜 15:30 Gypsy Jazz(from 佐渡) 
③ 15:30 〜 17:00 
  長沢好宏とJazz Concord(from 新潟)

7月21日(土)大阪 ニューサントリー5 ① 19:30 〜 ② 20:40 〜 ③ 21:50 〜
   リバーサイドジャズバンド with TonTon(vo) 
         *注) 河合さんがヨーロッパ演奏旅行の為、ラスカルズはお休みです。

7月22日(日)【 NS5 昼下がりのジャズライブ 】 14:00 〜 16:00
   リバーサイドジャズバンド with TonTon(vo) チケット2,000円(1ドリンク&おつまみ付)

7月30日(月)【 TonTon定期ライブ 】 大阪 ニューサントリー5 ① 19:30〜 ② 20:40〜 ③ 21:50〜
   杉山悟史(p) 山本学(b) 冨永ちひろ(ds) 森朋子(vo) 

8月20日(月)【 TonTon定期ライブ 】 大阪 ニューサントリー5 ① 19:30〜 ② 20:40〜 ③ 21:50〜
   多田恵美子(p) 山本久生(b) 中嶋俊夫(ds) 森朋子(vo)

NS5 47周年記念ライブ
【 NS5 48周年記念ライブ 】
8月24日(金)大阪 ニューサントリー5 
Ⅰ 19:00 〜 19:40 
《 NS5ニューオリンズジャズバンド 》
  風間晶世(cl) 福田恒民(tb) 川合 純一(bj) 
  池本徳和(tp) 村橋健(b) 梁瀬文弘(ds)
  TonTon(p&vo)
Ⅱ 19:50 〜 20:20 
 ● 《 カントリー&スタンダード 》 
   セマスチャン福田(g&vo)  
      愛情出演:福田恒民(tb)
 ● 《 オトナリ 》 
   三田裕子(vo) 藤田俊亮(vo) 足立知謙(p)
Ⅲ 20:30 〜 21:10 スイングジャムセッション
   杉山悟史(p) 樋口俊哉(b) 永田充康(ds) 木村 陽一(vo) 森朋子(vo)
Ⅳ 21:20 〜 22:00 ニューオリンズジャムセッション
   Mitch(tp&vo) 川合 純一(bj) 風間晶世(cl) 樋口俊哉(b) 
                      永田充康(ds) 杉山悟史(p) 福田恒民(tb) 他.....

【 第39回 光明池まつり たそがれコンサート 】
 8月25日(土)    会場:大阪府堺市光明池駅前広場  入場無料
  ① 15:20 〜 15:50 《 ジプシージャズ 》 モンデュー
  ② 15:50 〜 16:20 《 ボサノバトリオ 》 結美
  ③ 16:20 〜 17:05 《 スイングジャズ 》 多田恵美子(p) 小林真人(b) 中嶋俊夫(ds) 森朋子(vo)