2019年2月26日火曜日

大人気!!『Mitch』の魅力✨

 毎月第3水曜日は、『Mitch All Stars』のライブがあります。もう長く続くMitchのライブですが、最近はお客さんも定着して、たくさんの方が楽しみにしてお越し下さいます。
Mitch All Stars
Mitchは、演奏はもちろん、人柄がとてもいい!まろやかな笑顔で、さりげない優しさ気配りは、Mitchを知ったら誰もがファンになってしまいます。彼はホストクラブでもイケるタイプじゃないかな^^;; こんなこと書いたらMitchに「何言うてんねん!」って怒られそう!(笑)そして何よりMitchが揃えるいつも最高のメンバーの演奏は誰を取っても抜け目ない!杉山悟史(p)、光岡尚紀(b)、永田充康(ds)、そしていつもは武井ちゃんだけど、この日は曽我部泰紀(ts)という選りすぐりのメンバーでお送りしました。《Star Dust》《Royal Garden Blues》《What a wonderful world》《When you're smiling》など、
トラッドからスタンダートまでMitch All Starsならではの迫力のある演奏でしたよ〜!!
 そういえば、2月13日はMitchの誕生日でした。この日私は新潟から大阪に帰ってきたところでしたが、ちょうどMitchの奥さん荘司幸恵ちゃん(p)が、『秋澤一とスイングエース』の演奏でニューサンに出演していたので、Mitchと彼の愛娘、芽愛里(メアリ)ちゃんも一緒にお店でMitchの誕生日祝いをしました。この日のボーカルは加尻あかりちゃん。
マスター&ママとかよちゃん姉妹&友人
「ふと見たらMitchが来られていて緊張したー!」と言いながらも、大阪音大の大先輩Mitchに『Happy Birthday』を歌ってみんなでお祝いしました。次の日がバレンタイだったので、チョコやバースデープレゼントをたくさんもらってたけど、結局それはメアリちゃんに.....。 Mitchも「俺の誕生日やのに、メアリの誕生日みたいやな〜」って。
 Mitchは最近、船場でもライブをしているのですが、共演するのが豪華メンバーなのにリーズナブルで超人気があり、予約だけでいっぱいになります。3月28日(木)は韻シストでチケットは千円、30日(土)は演歌歌手の香西かおりさんとでチケットは2千円で、どちらも飲食券付きです。詳細はMitchかニューサンまで。お見逃しなく!
 そして、店で長くバイトしてくれていた‘かよちゃん’が2月いっぱいで辞めます。独特の個性ある美人で、お店でも人気があったのですが、ご主人の地元沖縄に行って、夫婦で飲食店を経営するそうです。ご主人もカッコいいし、きっと沖縄の人の溜まり場になるよ!元気でね〜ー(^_-)/☆

2019年2月15日金曜日

2月/3月のTon's ライブスケジュール

❄️2月18日(月)【 TonTon 定期ライブ 】 ニューサントリー5(大阪) 19:30〜22:30
    多田恵美子(p) 山本久生(b) 中嶋俊夫(ds) 森朋子(vo) 

❄️2月24日(日) 14:00 〜 16:00 【 昼下がりのロック・ポップス&ジャズ 】
   石田みちよ(p) チャーリー・ニーシオ(vo)& 森朋子(vo)
大阪駅『時空の広場』
日本のプレスリー、チャーリー・ニーシオさんとデュオライブをします。チャーリーさんが、プレスリーの歌やディスコソング、ポップスなどなど・・・懐かしい名曲を次々と歌って下さいます。私はスタンダードジャズを歌います。チャーリーさんとの楽しいトークも交えて、そろそろ春の訪れを感じる頃に、午後のひと時を一緒に過ごしませんか!      

💟3月18日(月)【 TonTon 定期ライブ 】 
     ニューサントリー5(大阪) 19:30〜22:30
 杉山悟史(p) 山本学(b) 冨永ちひろ(ds) 森朋子(vo) 
 杉山くん自己のトリオで出演です。またMitchの時と違った杉山くんの魅力溢れるピアノ演奏が聴けます♫

大阪-新潟便 向こうに富士山が見えます
💟3月29日(金) ニューサントリー5(大阪)                      【 NS5ジャズバンド 】 19:30〜22:30
メンバー:風間晶世(cl) 福田恒民(tb) 松永忠軌(tp)
                  川合純一(bj)      宮尾益尚(ds) 
                  樋口俊哉&早川輝瑛(b)    TonTon(p&vo)
 *  残念ながら、尾崎さん(p)は来れなくなりました。
💟3月31日(日)【 昼下がりのジャズライブ 】
  ニューサントリー5(大阪)13:30 開場 14:00-16:00
   チケット:¥2,000(1ドリンク&おつまみ付)   《 NS5ジャズバンド 》
メンバー:風間晶世(cl) 福田恒民(tb)  池本徳和(tp)
                  川合純一(bj)   樋口俊哉(b/vo)   宮尾益尚(ds/vo)                         杉山悟史(p)    TonTon(vo)
 新潟から『猫山宮尾病院』院長で整形外科医であるリバーサイドジャズバンドのドラム、宮尾益尚さんが29日から3日間大阪に滞在します。大阪のメンバーと共に、この週末は普段ありえな〜い組み合わせのメンバーでニューオリンズジャズライブをやります。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

2019年2月7日木曜日

『風船うさぎ』昼下がりに初出演!懐かしの昭和歌謡ヒットパレード

 「昭和歌謡ってどんなん?」何人の方にこの質問をされたことか・・・。やはり日本人だけあって、皆さん「昭和歌謡」に興味津々でした。 私もその興味津々のうちの一人。小さい頃から歌うことが大好きで、歌謡曲を歌いまくっていた私も、それはそれは楽しみでしたー(^^)
ライブ当日、店のドアを開けると既にリハの途中で、聴こえて来ました、いしだあゆみの《ブルーライトヨコハマ》。もはやここはジャズライブハウスではなく、昭和の雰囲気満載(笑)出演して下さったのは、【風船うさぎ】というユニットで、2005年から活動を始め、昭和40年から50年代の名曲を披露してくれました。メンバーは、ボーカル:みうみうさん、ドラムス:ぐび喜多さん、ベース:竹内王子さん、ギター:しげ兄さん、キーボード:おがわゆうこさん。カルテットの編成だけとは思えない皆さん素晴らしい演奏でしたが、特に歌謡曲を知り尽くしておられるドラムとシンセサイザーの演奏は、まるでオーケストラ並みの迫力があり、いっそう歌謡曲を盛り上げてくれました!
ボーカルみうみうさんも、女性ボーカルだけでなく、男性ボーカルも歌いこなし、歌も上手いし、歌謡曲を歌いこなすにぴったりの声と雰囲気のある歌手でした。歌謡曲で盛り上がるだけでなく、みうみうさんとドラムの喜多さんの軽快でめちゃくちゃ面白い掛け合いのトークにお客さん大爆笑で、本当に楽しいライブでした!
 さて、【風船うさぎ】さんがどんな曲をやって下さったかと言いますと......丸山圭子『どうぞこのまま』、山口百恵『ひと夏の経験』、久保田早紀『異邦人』、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ『ブルー・シャトウ』、ペドロ&カプリシャス『ジョニーへの伝言』、堺正章『さらば恋人』、にしきのあきら『空に太陽がある限り』、山本リンダ『もうどうにも止まらない』、尾崎紀世彦『また会う日まで』、はしだのりひことクライマックス『花嫁』などなど・・・。
左から)喜多さん/ゆうこさん/みうみう/王子/しげ兄
「わぁ〜、懐かしい〜ー!」っていう曲たくさんありますでしょう!たくさんの歌謡曲を、みうみうさんは全く歌詞など見ずに完全に覚えて歌いこなしています。さすがプロ!私も知ってる曲が流れたら、何だか嬉しくて一緒に口ずさんでしまいました♪ 今日披露して下さった曲はほんの一部で、裕次郎の歌やらもっと聞きたいとお客さんも言っておられました。きっかけは、毎月第一金曜日出演のピアノの若江さんが「ジャズじゃないけど.....」とご紹介して下さったんですが、私は昭和歌謡は日本のスタンダードみたいなものだと思っています。やはり、日本語の歌が日本人の心に響くのは当たり前。また是非お願いしたいです!