2013年11月19日火曜日

☆クリスマスライブやります!

 先週末に開催された『新宿トラッドジャズフェスティバル』大いに盛り上がったそうで、大阪から行かれたニューサンのお客さんと、新潟の私のバンド仲間が一緒に打ち上げで飲んで、お友達になったとか。こうして、音楽を通じて、人と知り合えるなんて、素敵な事だ〜ね〜。打ち上げの予約人数だけでも25人だって!すごい楽しかっただろうな・・・♪
 今回、私は『新宿ジャズ』に参加出来なかったけど、たくさんのミュージシャンやお客さんが「あれ?トントンは?」と聞いてくれたそうな。私が、歯の病気というので、東京医科歯科大の先生も、事情を聞いて、とても心配して下さいました。
でも、皆さんの「歯がなくても歌えるなら出てくれば良かったのに。病気だったんだから、そんなこと気にする事はないよ!」という言葉には、とても励まされました。
 手術から3ヶ月、歯をたくさん失った自分を見られるのがどうしても嫌で、ずっと引きこもって来ました。身体は元気なのに、このまま義歯が入るまでずっと引きこもるにも、もうストレスはマックスで、これからどうしたらいいか、まさに鏡を見ながら毎日考えていたところでした。
ジャズを歌いだしてから、歌う機会に恵まれ、それがまるで私の生活の中に当たり前のように溶け込んで過ごしていた日々を急に奪われると、それがどれだけ生きる活力になっていたか実感します。
 でも、今回皆さんの有り難いお言葉で、ふと、私ももう気にするのはよそうか.....と思い始めてます。
店も歌も人と接する仕事なので、見栄えの事ばかり気にしていたけど、私の周りのお客さんや音楽仲間はもう長い付き合いで、皆私の事を理解してくれている。それに、自分が病気で今はまだ歯がなくても、いずれは入るんだからそう言えばいい。そう思えて来ました。
 12月は、毎年恒例で『アンディ・ウィリアムスのクリスマスソング』を歌うクリスマスライブをやるのですが、今年も楽しみにして来て下さるお客様から「是非、歌えるならライブして!」と声をかけられたので、歌ってみようかと思っています。
ライブは曲数も多いし、時間も長いので、今の状態でどれくらい歌えるかわからないけど、是非私もやってみたい!!ということで、12月のニューサンでのクリスマスライブはやります☆
半年振りに多田恵美子さんのピアノで歌ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿