2018年1月24日水曜日

新潟ジャズストリート2018

今年は1月に入ってから猛烈な寒波が来て、新潟も大雪だったのですが、ちょうど『新潟ジャズストリート』の頃は雪も溶けて穏やかなお天気になりホッとしました。
ジョイアミーアにて
ジャズストリート当日のお昼の便で、いつもODJCのジャズイベントで司会を務めてくれているクリスや、ニューサンのお客さんで野原さん、梶川さん、呂さん、4T'sのピアノ竹川さんなど、昨年の佐渡演奏旅行からの常連さんが、新潟でのジャズを楽しみに来て下さいました。もちろんジャズだけでなく、新潟の美味しいお酒やお食事も!(笑)
 まずは皆さんを空港までお迎えに行き、そのまま気軽に行ける洋食屋さんで、私もとても気に入っている『ササキ』へランチに行きました。
9人全員「ステーキランチ!」お肉は薄いけど大きくて柔らかくて美味しい!なのにとってもリーズナブル!皆さん満足してくれました。その後、メンバーで軽く1時間ほどリハをして、最初のステージである『ジョイアミーア』に向かいました。
今回の目玉はクリスの司会。クリスは初めて新潟に来たのですが、リバーの全てのステージの司会を引き受けてくれました。DJクリスの美声に大阪弁混じりの日本語、そして曲紹介はもちろん流暢な英語で。
司会のクリス(手前)- ぽるとカーブドッチにて -
いつものリバーのステージがクリスの司会でとてもグレードアップされました!地元大阪でも、ジャズ番組を担当しているだけあって、さすがジャズの歴史やその当時の時代背景、曲紹介など、リバーの演奏の間に、上手にわかりやすくお話ししてくれて、お客さんもいつも以上に演奏が聴きやすかったのではないかと思います。クリスは様々なジャズイベントの司会もしていますが、新潟ジャズストリートは50分ステージが2ステージ、それが2会場あるのが、すごくタフだと言ってました。確かに他のジャズイベントで、これだけ演奏時間があるイベントはないな。
 ジョイアミーアには、いつもリバーを応援してくれる新潟のお客さんがたくさん来て下さってましたが、リバーのライブで皆さんお知り合いになって、毎年夏と冬のジャズストリートの後、皆でお食事に行くんですって!「リバーのお陰でお友達が出来て毎年楽しみなのよ〜」と話してくれました。私達もとっても嬉しいです(^^)ジョイアミーアの後、ぽるとカーブドッチで演奏があり、翌日はいよいよ【世界館】での演奏です。to be continued.......
       夜の『ぽるとカーブドッチ』の外観。右手の街灯沿いは埠頭です。  - photo by 木藤(ds) - 

0 件のコメント:

コメントを投稿