2018年春の島之内教会でのニューオリンズジャズコンサートは、少し花冷えの寒さでした。そのせいか、少し空席が目立ちましたが、5月の連休からまたジャズイベントがたくさんあるので、今はちょっとお客さんも充電期間かな?
|
私、しゃべってます(笑) |
今回の教会でのコンサートは、いつも司会してくれるクリスが不在の為、私が初めての司会を務めさせて頂きました。クリスは、大阪のミュージシャンやお客さんを連れて、ニューオリンズの【フレンチ・クオーター・フェスティバル】に行ったのですが、Facebookからの情報に寄りますと、向こうは嵐のようなお天気で、中止になったそうな、、、それで仕方がないので、みんなで部屋飲みしているらしいですよ〜(^^;;) すっごい可哀想だね、ニューオリンズまで行って・・・。
今回のゲストは、東京から『ハイタイムローラーズ』が出演してくれました。ハイタイムは、1999年に早稲田ニューオリンズジャズクラブOB(ラスカルズの河合さんの後輩)を中心に結成されました。
|
ハイタイムローラーズ |
メンバーは、曽我清隆(tp/vo)、タイロン安在(cl)、芳村武郎(tb)、佐藤絵理子(p)、五味伯文(bj)、根岸潤一郎(b)、ケニー須崎(ds)の7人編成。トラッドなニューオリンズジャズをベースに、彼ら独自のアレンジでブルージーに、時にはファンキーに聴かせてくれる、とてもアマチュアとは思えない、個性的かつ技術力のあるバンドです。リーダーでトランペットの曽我さんは歌も上手で、お客さんを巻き込んで会場を盛り上げてくれるエンターテイナーですよ!彼らは前日から大阪に来ていて、土曜日のラスカルズのライブでも演奏してくれました。私も2日間ずっと聴かせてもらいましたが、しっかりしたリズムと、耳馴染みの曲でも、彼ら流のちょっと手を加えたアレンジが新鮮で面白くて、すごく楽しかったです!ハイタイムは、また7月7日(土)にニューサンでライブをします。翌日、日曜の昼下がりライブもありますので、是非聴きに来て下さいね〜(^.^)
私の初めての司会はと言いますと・・・とても勉強になりました〜。歌の合間のMCとはまた全然違って、時間通りに進行するところは一緒だけど、メンバーの名前やバンド紹介など、限られた時間内で速やかに正確に滑舌よくお客様にお伝えしなければなりません。5月のビッグリバーも頑張りますので、是非見に来て下さい!(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿