2019年5月20日月曜日

新宿春の楽しいジャズ祭り& Do-Live-DORA

 10連休もあっという間に終わり、『令和』になって初めての【新宿春の楽しいジャズ祭り】が開催されました。
左)マリア・エヴァちゃん(vo)
朝9時半の新幹線に乗り、お昼頃新宿文化センターに着いたら、まず女性出演者の控え室に直行します。そこで今年もボーカルのマリア・エヴァちゃんと会いました。「旦那さんに“黒い靴入れといてー!”って頼んだら、白い靴が入ってたよう!」と困った顔で、相変わらず愉快なエヴァちゃん(笑)それにしても、旦那さんが靴入れてくれるんだ。。。(@_@)
 私の最初の出番は、大橋高志さん(p)、小林真人さん(b)、細野賢さん(ds)のピアノトリオ。
リバーサイドジャズバンド
《Over the rainbow》を歌っていたら、出番を終えたエヴァちゃんが聴きに来てくれました!彼女とデュエットした《After you've gone》は、お客さんもエヴァちゃんの歌が聴けて、得した気分で大喜びでしたーv(^0^)v
 この後、大ホールでビッグバンド『都庁スイングビーツ』との共演。最近、有名アーチストとビッグバンドとのコラボが多く、こうして私もビッグバンドで歌えることの有り難みをつくづく感じながら《After you've gone》を歌いました。この曲はスイングビーツと出会った頃から歌っている曲で、アレンジもすごくカッコいいし乘るし、1曲でも十分満足しました!
最後は新潟リバーサイドジャズバンド。久しぶりにメンバーが揃っての演奏。来月9日には、リバーサイドジャズバンドの40周年記念コンサートがあります。
板谷大さん(p)、小林真人さん(b)、日高弘さん(ds) 
大阪や東京からもたくさんのお客さんが、そしてこの新宿ジャズの大将である永谷さんも来て下さいます!みんなで楽しい思い出に残るような周年祭にしたいと思います。
 翌日は銅羅でお昼のライブがあり、永谷さんのバンド『キャナルストリートJB』、新潟『リバーサイドJB』、そしてプロが2バンドの全部で4バンドが出演しました。私が歌わせて頂いたメンバーは、ピアノ板谷大さん、ベース小林真人さん、ドラム日高弘さんという豪華メンバー。板谷さんのピアノは豪快で繊細でとにかく素晴らしい!スタンダード、ブルース、ブギ、ストライドピアノ.......と何でも弾きこなすスーパーピアニストです。曲もたくさん知っているので、言わずとも曲のイメージが伝わるのが、歌手にとってはとても嬉しい〜。板谷さんは北海道の方ですが7月に来阪、7月7日(日)にニューサンの昼下がりで、ベース小林真人さん、ドラム木村王子、そしてトランペット中村好江ちゃんと共にカルテットで出演して下さいます。是非、お聴き逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿