2019年9月21日土曜日

昼下がりのクラシック『思い出の音楽カフェコンサート』

木製鍵盤ハーモニカ
今回は、昼下がりクラシック『思い出の音楽 カフェコンサート』をご紹介します。自宅のサロンで楽しむような、アットホームな時間をみなさまにお届けしたいということで、ソプラノ歌手 苅谷恵さん、フルート 東美和さん、そしてピアノ 姫野薫さんが、ポピュラーなクラシックからポップスまで、素敵な演奏と歌を聴かせて下さいました。ソプラノ歌手の苅谷恵さんは、国立音楽大学を卒業後、在学中奨学金を得てモーツァルテウムサマーアカデミーを受講。フルートの東美和さんは、4歳からピアノを、12歳からフルートを始めたという根っからクラシック育ち。5歳からピアノを始めた姫野薫さんは、ヤマハの認定講師で、たくさんの彼女の生徒さんやお客さんがお越し下さいました。3人とも名古屋の方で、名古屋を中心にソロ、ジョイントリサイタル、コンサートなど勢力的にご活躍されています。
東美和さん(fl)、姫野薫さん(p)、苅谷恵さん(vo)
 最初のステージは、姫野さんのピアノ演奏でリチャードクレイダーマンの《愛しのクリスティーヌ》から。その後、東さんの《天上のフルート〜遠くの空へ〜》、ソプラノ歌手苅谷さん歌う Giacomo Puccini《Omio babbino caro》、Alan Menken《A Whole New World》など、題名を見たらわからんけど、聴いたら知ってる!というポピュラーな選曲で、私のような素人でも十分楽しむことが出来ました。
お店の天井が低いので、ソプラノ歌手の声が物凄い大きな声で反響し、姫野さんが開催前に、「みなさん、音が大きいので、耳に注意して下さい!」と言っておられた意味がよーくわかりました(笑)
《Time To Say Goodbye》
それにしても、さすがソプラノ歌手の声は、声量、声の厚みや幅には、感動モノでした!かっこいい!
 2ステージ目は、《シェルブールの雨傘》や《Tea for two》を聴いた後、質問タイム。「趣味はなんですか?」とか、「今までで苦しかったことや楽しかったこと」など、お客さんの質問にお答えしてました。苅谷さんの「歌を歌うことはもちろん好きだから歌手になったのですが、これが仕事となれば苦しみばかり」という言葉には、私も共感でした(^^;;) クライマックスは、《Tonight》《Memory》そして私の大好きな Lucio Quarantottoの《Time To Say Goodbye》。まさに最後の曲に相応しい、素晴らしいソプラノを聴かせてくれました。アンコールの《I could have danced all night》 も大好きな曲で、最後まで一番楽しんでたのはクラシック大好きなマスターと私だったかも。。。(❤︎0❤︎*)/♪

0 件のコメント:

コメントを投稿