2014年9月25日木曜日

ピンカラ・高居俊裕さんを偲ぶ会

 9月21日(日)、ピンカラさんと深く交流のあったミュージシャンやファンの方が大勢集まり、生前のピンカラさんとの思い出話をしたり、演奏しながらピンカラさんを偲びました。
マホガニーホールストンパーズ
ピンカラさんがバンドリーダーだったマホガニーホールストンパーズを始め、ニューオリンズラスカルズ、レッドビーンズ、キッチン・ファイブ、外大ホットキャッツ、フォーティーズ、その他ピンカラさんと交流のあったジャズミュージシャンや、彼の出身校、京都外大軽音楽部の先輩後輩も楽器を持って集まりました。司会はクリス。ニューサンの周年にも来て頂きましたが、この日も午後2時〜5時頃まで、たくさんのバンドを上手に仕切ってしっかり盛り上げてくれました。
 私はレッドビーンズで『In The Garden』を歌いました。ここでの『Garden』とは『天国』という意味です。「私はたった一人でバラの咲く庭(天国)に行きました。するとどこからか神の声が聞こえて来て、私をお導き下さる........」という美しい天国を表現した歌ですが、最後に「でもまだ(そこを)誰も知らない」というフレーズがあります。確かに天国に行った人は、この世にはいないのでわからないですよね。なんかチョットこのオチが面白い。。。この曲はメロディーがとても美しく本当に心洗われるゴスペルです。ホームページの『映像』でも、私がラスカルズの演奏で『In The Garden』を歌っています。もしまだこの曲を聞いた事のない方がいらっしゃったら、是非一度聞いてみて下さい!
ピンカラさん
私が病気をして音楽を休業していた昨年は、ピンカラさんともほとんどお会いするチャンスもなかったのですが、私のブログを読んで、私が病気になった事を知ってから、ずっとブログを読み続け、病気の事をとても気にしてくれていたと、彼女のくにちゃんから聞きました。ピンカラさんとくにちゃんが、彼女の勤め先の漢方薬や、ピンカラさんの畑で取れた果物やらいろいろお見舞いを新潟に送ってくれたり、病気が治って初めてのクリスマスライブをするというブログを読んだら、遠い和歌山からくにちゃんとライブに来てくれて、「トントンの病気が治って良かった良かった」と泣いてくれたり.....本当に後輩の面倒見のいいというか、人の心配ばかりして、さっさと自分は逝っちゃった.....ピンカラさんとお別れする直前に、今までにないピンカラさんの優しさにふれた事は、ピンカラさんがくれた最期の素敵な想い出です。ピンカラさんありがとう。。。ピンカラさんという素晴らしいニューオリンズトランぺッターがいたこと、絶対に忘れません!

0 件のコメント:

コメントを投稿