2017年7月26日水曜日

佐渡でジャズだっちゃ!

佐渡フェリー『ときわ丸』でのステージ
ジャズストリートの翌朝9時20分のカーフェリー『ときわ丸』で佐渡に向かいました。残念ながら朝から雨が降っていたのですが、行きのフェリーの中では約1時間のライブがあり、お客さんと共にイベントプラザで過ごしていたので気になりませんでした。『ときわ丸』は新しい船なので、船内も綺麗で、イベントプラザも広々としていて清潔なスペースです。偶然乗り合わせた佐渡汽船の副社長も、「またいつでもやって下さい!」と言って下さいましたよ〜。
 佐渡へ着くと、お客さんは佐渡観光へ、私達メンバーは能舞台でのセッティングとリハがありました。能楽堂といっても室内ではなく原っぱにポツンとあり、その前に椅子を並べての野外ライブでした。
能舞台での演奏
どんより雲に時折雨が降り、雨天時の公民館でやるか、それとも能楽堂でやるか、決断を迫られるようなお天気でしたが、ここまで来て能楽堂でやらないと意味がない!し、相川の地元の方々の「もう降らないっちゃ!」という言葉を信じて、能楽堂でやることにしました。それでも2、3曲演奏をした頃、雨がザーッと降って来て、どうなることかと心配しましたが、すぐ雨も止み、曇り空の間から美しい夕焼けも見えて来てほっとしました〜。 雨が降って来ても、そのまま席でカッパを着て笑顔で聞いて下さっているお客さんもおられ、感謝感激で涙が出そうになりました!(*0*)  リバーの演奏に合わせ、まるでセカンドラインのように持っている傘をさして踊るお客さんの陽気な姿にバンドも乗せられ、どんどん盛り上がって行きました。《What A Wonderful World》をリクエストに頂いたり、「まさか、佐渡でテネシーワルツを聴けると思わなかった」と、懐かしさに涙が出そうになったと言われる方もいらっしゃいました。
佐渡相川の能楽堂での野外ライブ
暑さが続く中で、お客さんに屋根のない席で聞いて頂くのが心配でたまらなかったのですが、雨が降って暑さも和らぎ、返って涼しくなり、それこそ神のご加護があった?ような気さえします。 地元の方のご協力や、このツアーに参加して下さった方々の気遣いや思いやり、そして盛り上げ上手!には感謝しています。本当にありがとうございました!メンバーもセッティングと演奏の両方で大変だったと思いますが、この暑さでタフにこなしてくれたと思います。お疲れ様でした!
 夜はホテルのロビーラウンジでまた演奏がありました。ミュージシャンってホントにタフです!でも、飲みながらの演奏が一番良かったかもね (^_-)⭐︎ 私はね、楽しかったけど、前日のジャズストリートから続けてのハードスケジュールだったので、正直言ってヘトヘト........(-_-#)。夜中の露天風呂で、夜空を見上げながら放心状態でした・・・(^^;;)

0 件のコメント:

コメントを投稿