2019年1月18日金曜日

NEW YEAR JAZZ PARTY 2019

 毎年年明けのイベントは、アサヒビアハウス・スーパードライ梅田であるODJC主催の【ニューイヤージャズパーティー】から幕が上がります。
右から3番目の面白いオネエさんが “マキちゃん”
プログラムを見たら、なんと!「飲み過ぎ・騒ぎ過ぎにご注意下さい」と書いてありました。普通は「飲み過ぎ・食べ過ぎ」だよねー。確かにお客さんだけでなく、ミュージシャンもめっちゃ元気で騒ぎすぎる傾向にある・・・と思いながら最初に出会った元気な人は、『HIROSHIMA・ホットキャッツ』のクラリネットのマキちゃん(安井牧さん)でした〜!「トントン、久しぶりーー!元気?!」と、いつも広島からお菓子の差し入れを持って来て皆に配ってくれます。今回も、うちわみたいなおせんべい美味しかったわ〜。
ニューオリンズラスカルズ
マキちゃんは、京都外大ニューオリンズホットキャッツの出身。ご主人の安井俊博さん(tp)と一緒に活動されているバンド『HIROSHIMA・ホットキャッツ』では、ニューオリンズジャズだけでなく、スイングジャズなどジャンルの幅の広く、地元広島だけでなく、たくさんのイベントに出演し活躍されています。今回はホットキャッツのベース河野英夫さんも素敵な写真をたくさん撮って下さって、ありがとうございました!
photo by 河野さん
私の出番はパーティーの一番最後で、いつも『ニューオリンズレッドビーンズ』で歌わせて頂いてます。ピアノは今回は『キャッスルジャズバンド』の榎本里佳さん。ラグタイムを得意とする彼女ですが、私の歌の時も素敵なピアノを弾いてくれました。私の歌は,
《Girl of my dreams》と《Please don't talk about me when I'm gone》の2曲。《Girl of my dreams》は、ラスカルズの木村さんが歌っていて、いい曲だなぁと思って私も歌いましたが、この曲を歌ってたら木村さんに「トントンは女なんだから《Boy of my dreams》だろう!レズになっちゃうぞー〜!」と注意されちゃいました、、、(^^;;)。《Please don't talk about me〜》は、キレのいい倉田くんのバンジョーイントロから軽快に歌い出せてすごく乗ったよ〜。
左から)倉田くん榎本さん松永くん早川くん岩崎くん
最近は、東京からの転勤族で、早稲田ニューオリンズジャズクラブ出身の若手ジャズメン、早川輝瑛くん(b)や池堂孝平くん(ds)、岩崎統くん(cl)なども大活躍で、大阪のニューオリンズジャズを盛り上げてくれてます。3月29日(金)にやる『NS5ニューオリンズジャズバンド』のライブには、彼らにも入ってもらって一緒に演奏してみようと、今から楽しみです♪
 今週末は【新潟ジャズストリート】もあり、リバーサイドジャズバンドのメンバーが、東京から山田さん(tb)伊藤くん(b)遠藤くん(p)木藤くん(ds)、そして大阪からラスカルズの純ちゃん(bj)とビーンズの池本さん(tp)、更にニューサンのお客さんまで来て下さるので、また賑やかな週末になりそうです♬

0 件のコメント:

コメントを投稿