2019年4月17日水曜日

教会でも大盛り上がり!外山喜雄&恵子さんとニューオリンズワールド

 今年の春のチャーチコンサートのゲストは、日本のサッチモ外山喜雄(tp)&恵子(bj/p)夫妻と田村麻紀子さん(cl)でした。昨年11月にニューサンで昼下がりライブをして頂いて以来、いつも明るい笑顔で楽しく盛り上げて下さるお二人が、今度は教会でも心踊る演奏とお話を聞かせて下さいました。
左)Mitch(tp) vs 右)外山さん(tp)
外山夫妻と麻紀子ちゃんは、前夜のラスカルズのライブから来て演奏してくれました。最初の曲は、外山さんの大好きな曲《Float me down the river》から。アメリカ南部のマッタリした異国ムードの中で、外山さんの歌が、目をつぶるとまるでそこでサッチモが歌っているようなそんな気分にさせられました。今回彼らをサポートする大阪メンバーは、ベース樋口俊哉さん、ドラムス永田充康さん、と、こちらも芸達者なお二人。ご夫妻の演奏を盛り上げてくれる目配り、気配り、思いやりで最高のパフォーマンスをたっぷり魅せて聴かせてくれました!
外山さん&木村さんデュエット
クラリネットの田村麻紀子ちゃんは、早稲田ニューオリンズジャズクラブの創始者河合さんや外山さんのずーっと下の後輩の若手実力派です。昨年11月も外山さんと一緒に来阪され、その時もそして今回も素晴らしい演奏を聴かせてくれました。それに若くて可愛いので、おじさん達のアイドルです(^0^)v 土曜日のラスカルズの日は、ラスカルズとジョイントしたり、そこにMitchもベースの清水コウさんとお店に来てくれたので、Mitchと外山さんとの競演?があったり、バンジョーの純ちゃんや永田くんの歌もありで、めちゃ盛り上がりましたーー!
2番目の傘で赤いジャケット姿は、外山恵子さん!
次の日教会でのコンサートでは、外山さんのトークだけでなく、レッドビーンズの池本さんも随分外山夫妻にはお世話になったというお話をされてました。外山さんご夫妻が、ニューオリンズジャズを愛する後輩ミュージシャン達みんなを、どれだけ可愛がり面倒を見てあげていたか、私も色んな人から色んな話を聞いて、外山夫妻のウェルカム精神に、優しさや深い愛情を感じずにはいられませんでした。木村さんとのデュエットで《What a wonderful world》は、外山さんが木村さんの肩を組んで歌ったりして、なんか涙が出そうでした。最後に演奏した葬送曲と聖者の行進では、カラフルな傘が会場を舞い、外山さんのトランペットに続いて、ミュージシャン達が演奏パレードし、教会でのこんなラストは外山さんならでは♪ あ〜、ニューオリンズに行きたくなった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿