2021年7月29日木曜日

1年半ぶりのジャズイベント!新潟ジャズストリート2021

 2ヶ月ぶりのブログ、読んで下さってありがとうございます。最近は、店の仕事もマスターと共に、二人三脚で何とかやっておりますが、ブログがどうしても後回しになってしまいます。でも、何年も続けてやって来たブログなので、頑張って続けていこうと思っております!

リバーサイドジャズバンド
 新潟ジャズストリート、無事開催されました。あちこちでイベントが中止になる中、新潟はさほど感染者が出ていなかったので、開催できたのだと思います。それでも、ある程度の入場制限はされ、お客さんも皆さん行儀よく静かにマスクをつけて聞いて下さいました。新潟リバーサイドジャズバンドが集まるのも、去年の冬以来、1年半ぶりです。東京の感染者が増えているので、メンバー全員揃うことはできませんでしたが、それでもジャズイベントに出場できたことは、とても有難いことでした。ピアノの遠藤くんが来れず、同じ早稲田ニューオリの先輩で山崎真伸さん、ベースは伊藤譲一、ドラム宮尾益尚、バンジョーは田中丈士くん来れず、大阪からカエルさんこと井上博行さん、フロントはお馴染み風間晶世(cl)、木下敏一(tp)、山田洋一(tb)、ボーカルは私でした。久しぶりのメンバー再会と、皆さんそれぞれ演奏自体も久しぶりということで、初日はちょっとギクシャクした演奏でしたが、二日目はさすが調子も合ってきて、皆で楽しめたと思います。

 今回は私の歌も、お客さんご要望の曲<Amazing Grace><Tenessee Waltz><What a wonderful world>などを聞いて頂きました。泣いていらっしゃる方もいて、私ももらい泣きしてしまいました。

 コロナが発生してから、人々の暮らしは随分と変わってしまいました。誰にもぶつけられない怒りや悲しみは、自分の中で消化するしかなかった1年半だったと思います。なんか自然と涙が出てくるのは、みんなストレスが溜まっているからですね。ワクチン接種が早く進んで、コロナ収束の兆しが見えてくるのを期待したいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿