毎年5月5日の【ビッグリバージャズフェスティバル】には、東京や広島、山口からニューオリンズジャズバンドやジャズファンが大阪に集まって来て、ニューサンも賑やかになります。
|
京都外大OB『ホットキャッツ』 with Geoff Bull(tp) |
リバーサイドジャズバンドのピアニスト遠藤くんも、連休を利用して東京から遊びに来てくれたので、ビッグリバー前日のお昼2時から4時までの2ステージ、ニューサンで『昼下がりのライブ』をしました。ワンドリンクとおつまみ付きで2千円。夜とはまた違った、ちょっとお得感のあるライブです^^。
バンドはニューオリンズホットキャッツ。京都外大ニューオリンズジャズクラブのOBバンドです。そこに早稲田ニューオリOBの遠藤くんがピアノに入ってのライブでした。歌手にとってピアノは、専属ピアニストが欲しいほど重要なパートなんだけど、私のトラディショナルナンバーを知り尽くしてくれている遠藤くんは、まさに私の専属ニューオリンズジャズピアニスト。彼さえいてくれたら、私はどこでも歌えます!
|
ルカちゃん、今年もビッグリバーに来てくれました! |
そして、4月29日にシドニーから来日していたニューオリンズジャズトランペッターのジェフ・ブルも遊びに来て参加してくれました。ラスカルズの古い友人であるジェフは日本大好きで、毎年もう50年以上、奥様のリンダと共に来日しています。ジェフには私もラスカルズを通して大変お世話になったことがあり、以前シドニーのジェフの家にホームステイさせて頂いた時、ナイトクラブみたいなとこで歌わせてもらった経験もあります。シドニーに行ってすぐ、ジェフ夫妻の友人のお家でホームパーティーがあった時は、何言ってんのかさっぱりわからない外人の会話を聞いてうたた寝してましたが、毎晩リンダと会話レッスンをしてもらいながらひと月ほど経つと、信じられないほど聞き取れ、喋れるようになり、このままずっと滞在したらネイティヴになれるんだろうな〜と思いましたよ!とても楽しかったので、帰国してすぐまたシドニーに行くつもりが、何と!新潟に行ってしまったので、ネイティブにはなれませんでしたが・・・(^_^;)
そんな素敵なメンバーやたくさんのトラディショナルジャズファンと、翌日のビッグリバージャズフェスティバルを楽しく過ごしました。 To Be Continued...........
0 件のコメント:
コメントを投稿