今まで、『若手』と言われてきた私ですが、今回のトリオは全員アラサーで、いつの間にか「あらさ?私ってもう若手ちゃうやん!」な〜んてこんな下らないギャグを言うところが既に若くない証拠だと思うこの頃です(^^;;)
最近私はピアノの杉山悟史くんとよくご一緒させて頂いてます。最近の若いミュージシャンは、若い時から技術力が高いというか、上手ですねー。彼は関学の軽音楽部時代からちょくちょくニューサンに来ていて、その後Mitchバンドで演奏するようになり、それからニューヨークにしばらく行き、帰国後またMitchバンドでニューサンに定期的に演奏に来ているのですが、彼の渡米経験とMitchのしごき?で、彼はどんどん力をつけ、スタンダードからニューオリンズジャズやブルースetc.....、と何でも弾きこなすスーパーピアニストに成長しつつあります。そんな杉山くんは私にとっても、とても頼りになる貴重なピアニストです。
左から)冨永ちひろ(ds) 山本学(b) 杉山悟史(p) Ton2(vo) |
今の若いミュージシャンの中でも、お父さんやおじいちゃんがジャズを聴いていたからジャズに興味を持ったという人は、昔のジャズミュージシャンやジャズナンバーを知ってる人もいます。逆に、《Over the rainbow》や《Tennessee waltz》など、私達にとって当たり前のように知っている名曲を知らない人もいます。でも、これから先輩方とたくさん演奏経験を積んで、ジャズ全盛期に活躍したミュージシャンや数々の素晴らしい名曲があったことを、是非知って欲しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿