2016年9月2日金曜日

【光明池たそがれコンサート】/『ラスカルズ』ネット番組の撮影

金田たつこさん(ukulele)、小林真人さん(b)と
今年の【光明池たそがれコンサート】は、昨年の蒸し暑さと違って、比較的涼しくホッとしました。メンバーは、いつものように多田恵美子さん(p)、中嶋俊夫さん(ds)、そして光明池だけはいつもベースに小林真人さんを東京からお招きしています。私達の演奏前に、去年まで結美ちゃんのボサノバライブがありましたが、つい最近結美ちゃんはママになったので、今年はバンジョープレイヤーの金田たつこさんが初登場。「たっちゃん」と呼ばれて親しまれている彼女は、ニューサンでも、クラリネットの吉川裕之さん率いる『Breeze of Dixieland』というバンドのバンジョーで、毎月第一水曜日に楽しいライブをしてくれています。今回このコンサートでは、ウクレレを奏でながら演奏と歌を聞かせてくれました。
たっちゃんと “On The Sunny Side Of The Street”
暑い夏の黄昏に、ウクレレ演奏と彼女の爽やかな歌声は、会場をとても和ませてくれました〜。たっちゃんの演奏の後、私達のジャズコンサートでしたが、客席にはニューサンの常連さんなど、見知ったお顔が結構いらっしゃり、とても嬉しかったです!《On The Sunnyside Of The Street》では、たっちゃんにも飛び入り参加して頂き、お客さんも一緒に歌って盛り上がりました!
 その夜ニューサンでは、ニューオリンズラスカルズの演奏にベースの小林真人さんがジョイントして、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。力強いスラッピングをする彼が入ると、こんなにも変わるのかと思うくらい、この日の演奏は迫力があったと思います。
ラスカルズ+小林真人さん(b)
この日はジャズのネット番組の撮影もありました。結成55年を迎えたラスカルズが、ニューサンのオープンから46年間毎週土曜日ライブを続けて来た凄さや、ニューサンが46周年を迎えたことなど、ラスカルズのリーダー河合良一さんや、ニューサンのマスターのインタビューを交えながらの収録でした。私も《St. Louis Blues》を歌いましたー(^0^) ♪ また配信される頃に、番組のアドレスをお知らせ致しますので、是非見て下さいね〜!最近、SMAPが28年で解散してしまいましたが、グループで55年も続ける事がどれだけ大変な事か!ジャズへの熱意だけでなく、忍耐と妥協も当然あったと思います。それでもこうして55年間続けて来られた事に、私は尊敬と拍手喝采をお送りしたい気持ちです。これからもこの素晴らしいニューオリンズジャズをずっと演奏し続けて欲しいと心から願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿