2013年8月2日金曜日

新潟の夏の美味しいもの!

 新潟も今日になって、やっと夏らしい晴れ間が見えて来ました。
蝉もやっと鳴き出したし・・・
ついこの間まで、「ホー、ホケキョ」なんて可愛い声に、朝起こされていたのよ〜
それでも、まだ梅雨明けならず、晴れ間の次は豪雨みたいな感じで、一日中不安定なお天気が続いています。今年は思いのほか涼しい夏。
8月に入ってから梅雨明けしても、再来週はもうお盆。
今年は、新潟も私も夏がないな。
関西は、10月中旬頃まで暑いけど、新潟はお盆が過ぎたら、一気に朝晩涼しくなり、今度は鈴虫が鳴き出します。ほんと、北国は夏が短いのですよ〜

 そして、8月に入るとそろそろ美味しい茶豆が出て来ます。
もちろん、ニューサントリー5の枝豆は、新潟の生産者から直接、取り寄せている超高級大粒茶豆です。ぜひぜひ、食べに来て下さい!新潟の枝豆(特に、茶豆)食べたら、もうスナック感覚でやめられなくなりますよ!

 新潟の人は、毎日枝豆をザルにいっぱい、それを猿のように(誰の事だ?笑)無心に休む間もなく平らげます。 私も大阪にいる時は、ビールのおつまみにちょっとだけ枝豆がついてくるのが普通でしたが、新潟に来て、ザルで出てくる枝豆にはびっくり!
でも、それだけ美味しい、夏の主食みたいな感じですね。
 それと、岩牡蠣。
私、基本的に牡蠣は嫌いでしたし、カキフライとかでも、よう食べれませんでした。
ところが!この岩がきは、生で食べるのですが、全く生臭さもなく、まさに海のステーキと言われる通り、すごく大きくて食べ応えあり!!それにレモンを搾って食べたり、ポン酢をかけて食べたりするのですが、そりゃあ、うまいのなんのって…♡
 そうだ! 手術したら、しばらく食事が出来なくなるから、新潟の夏の「美味い」をたくさん食べて、思い切り太ってから、入院しよーッと!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿