2013年12月27日金曜日

今年一年を振り返って・・・

 今年は私にとって、大きな病気をした大変な年でした。
 ブログを振り返って読んでみると、病気の事をちらほらと書いてはいるけど、病状や術後の自分の状態を詳しく書く事を避けてきたと思います。でも、先日のクリスマスライブでも、お客さんの前でちゃんとお話したように、今年最後のブログに一生忘れられなくなった、またこれからの私の人生に大きく影響する事になる病気の話をして、今年を締めくくりたいと思います。

 私の病名は『下顎骨骨髄炎』という病気でした。約3時間の全身麻酔をしての手術で、左下の歯を5本と歯茎と菌に侵された部分の歯槽骨がなくなりました。新潟大学病院で、初めて先生から病名を告げられ、歯をたくさん抜き、歯茎を平にすると言われた時、「私、もう歌えなくなるんじゃないの?!」と頭が真っ白になり、それから手術まで、ホントにいろいろと不安で不安でたまらなかった﹅﹅
 でも、そういう不安や絶望から救って下さったのは、私の主治医である顎顔面口腔外科の安島久雄先生でした。まだ、新大病院に通い始めてCT撮ったり、精密検査をしていた頃、両親や知人から、「関西に戻って入院したら?新潟にいると私達もケア出来ないし。」と地元の病院を勧められましたが、もうその時から私は「安島先生に手術して頂きたい!」と決めていました。そして、その決断は間違っていなかった。安島先生は、とても優しく思いやりがあり、どんな時も誠意を持って接して下さったし、何より私が先生にお任せしていれば絶対大丈夫という安心と信頼感がありました。術後、顎の所に多少なりとも麻痺が残ると言われてましたが、それも時間の経過と共に消え去り、今は全く元の状態に戻りました。手術の時、病巣を丁寧に除去し、神経が出ていたけれども、触らないようにして手術して下さったという先生の腕の良さだと確信しています。
 そういえば、私の叔母であるあーこおばさんに「パパなんて麻痺じゃないのに、しょっちゅう顎にご飯粒つけてるわよ〜」と励まされた時は、笑いが止まらなかったわ(^0^;)
 顔相も全く変わらず、歌もまあ何とか歌えるし、手術前のあの不安でしょうがなかったのが今では嘘みたい......そして、私の事を歌手としても、よく理解して下さっている先生は、とてもいい義歯の先生をも紹介して下さいました。
 先生には、本当に心から心から感謝しています。

 来年からは、また元の生活に戻りますが、今までのように、全く障害がなく食べたり歌ったりする事はもうありません。私の場合、歯だけでなく、歯茎もないので、普通の入れ歯より多分難儀すると思うので、以前の自分の歯で生活していた頃のようにはいかないと思います。
 でも、人生って『無常』という言葉通り、『今』の状態が変わらず永遠に続くことはないし、少しずつでも変化して行く・・・・・その中で、その変化を自分なりに受け入れ、適応して行く能力は絶対必要だし、時には諦めも肝心かなと。まあ、つらい年だったけど、安島先生という素晴らしい先生にも出会えたし、人の優しさにもいっぱい触れる事が出来たし、それはそれでいい年だったかも。。。   
 今年は、たくさんの方に大変お世話になりました。来年は、私にとっても、皆さんにとっても、健康に恵まれた良い年でありますよう。
 そうそう!『素敵な義歯』が入ったら、またブログに書いて自慢するからね〜♬

8 件のコメント:

  1. ブログ拝見しました。 職業柄 今は大丈夫なのでしょうか?
    少し心配です。

    From GUC.

    返信削除
    返信
    1. ブログ見て頂き、そしてご心配頂きありがとうございます。とても嬉しいです!もうすぐ大学病院に通い出して2年になりますが、今は優秀な先生方にアフターケアまでしっかり診て頂いてるので大丈夫ですし、とても幸せです(*^^*)

      削除
  2. そうでしたか。昨年、大阪のライブハウスで初めて生のボーカリストの歌声聞きましたが、90分かなりの声量で口角を使うお仕事となると 話さない人より かなり影響があるかと思いました。

    先日 かかりつけの先生に、その病気のお話をちらっとしたら 大変というお言葉でした。
    でも他人事とは思えず・・・と感じる次第です。
    WEB屋でありながら・・・ブログ始めてみます。

    返信削除
  3. お店のライブに来て下さったんですね。ありがとうございます!
    どちらかと言うと、義歯は歌う事より、食べる事の方がいまだに違和感があり難儀です。普通皆さんが入れてらっしゃる入れ歯と同じです。
    他人事とは思えず・・・とは何かご病気をされたのでしょうか?
    年齢を重ねて行くと、お口の中も変化が生じてきます。今は良くても、将来歯茎が痩せて来て義歯が合わなくなって来たり、他の歯にも影響を及ぼしたり、麻痺も出て来るかもしれないと言われていますが、優秀な先生方がこれからも診て下さるので心強いです。

    返信削除
  4. おはようございます。^^ 
    以前ですが、その折はありがとうございました。 落ち着きあっていいですね。
    ムーディな曲や生演奏など 利用形態は会社の接待とかに良さそうです駅近ですし。 

    特に今現在、大きな支障があるというわけではありませんが
    心痛を察すると、文面から 痛みがわかるということです。
    こればかりは事前に予知というのは難しいとお聞きしたことあります。
    こちらもドクターを変えました。 以前と比べかなり細かい対応です。メンテの対応含めてです。

    返信削除
  5. そうですか・・・お心遣いありがとうございます。
    今月16日にお店でライブをします。
    もしよろしければ、お越し下さって、今度は是非声をかけて下さい。(笑)

    返信削除
  6. 今しがた 拝見しました。^^
    今日、16日ですね。
    今日はいけませんが、体力と水分補給を取りながら がんばってください!
    笑・・・ が意味深ですが。

    返信削除
  7. そうですか・・・の後ですかぁ?(笑)
    いや、歯医者さんを変えられたんだなあ・・・と。でも、新しい歯医者さんの対応は良さそうですし、日頃からのメンテは大事だと思いますよ〜。

    返信削除