2014年5月30日金曜日

永田充康クインテット

 27日(火)は、ドラムの永田充康クインテットのライブでした。
ドラム永田充康
この日も、大勢のお客さんにお越し頂きました! 永田くんは、高校生の時から、ニューオリンズラスカルズのライブをいつも聞きに来て、ドラムの木村陽一さんに魅せられ、ニューオリンズジャズドラマーになりました。彼がその高校生だった頃、段ボール箱をドラムに仕立てて、イメージトレーニングしながら練習していたらしいよ。今では、自己のバンドの他、ミッチジャズクインテットのドラムをメインに、ぼんちおさむちゃんのバックなど、様々なジャンルをこなしています。彼のドラムはパワフルで、リズム感、切れの良さなど抜群だし、更にはトークや歌などで、ライブを盛り上げます!
TAKU(g) 武井ちゃん(ts)トッキー(b)みちやす(ds)

 この日は、久しぶりにヤンマーの社長、山岡さんも社員をたくさん連れて来て下さいました。山岡さんご自身もジャズが好きで、azulというライブハウスをされていて、今日のメンバーもそれぞれ出演しているようです。
 また、私にとって、とても懐かしいお客さんとも会えました。伊丹空港のすぐ近くに『かどや飯店』という中華料理屋さんがあるのですが、そこが超美味しくて、めっちゃ安い!(絶対おススメ!)そこに約20年くらい前、店の帰り、車でよく食べに行ってたんですが、その時そこでバイトをしていた男の子が、今看護師さんになっていて、4人で来てくれました!去年の11月、彼の医療関係のパーティーに、永田くんと一緒にライブの仕事で呼ばれていたんだけど、私が病気になって行けなくなり、結局この日20年振りの再会でした。一緒に来られた方の中に、関西電力病院の看護師長さんもいらっしゃいました。私の病気の事をご存知で、話しかけて下さったんですが、彼女も私とほぼ同じ時期に大きな病気をされて、「今こうして、皆でお酒を飲んで楽しめるまで復帰出来た事を嬉しく思う。これからは、毎日を大切に生きたい。」と、涙を浮かべて話してくれました。
 永田くんは、このライブの次の日に、平井堅さんの埼玉スーパーアリーナでのライブに、前回のブログでご紹介した『切手のないおくりもの』で共演されるそうです。もちろん、ミッチも行ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿