2014年6月20日金曜日

ニューオリンズジャムセッション

 ニューオリンズラスカルズのリーダー河合良一さんが、今月12日から3週間、ヨーロッパに演奏旅行に行かれました。オーストラリアのジェフが毎年参加している、ヨーロッパのジャズフェスティバルやイベント、ライブなどに、数年前から河合さんも参加されるようになりました。河合さんは御年76才ですが、ヨーロッパに一人でも行かれるこの前向きさや、彼の人生そのものであるニューオリンズジャズを愛する気迫や思いは、この歳になられても衰える事なく、それどころか、年齢に負けない前向き精神にはもう脱帽です。
河合さんが留守の間の3回分のラスカルズのライブは、ドラムの木村さんがリーダーになり、いつものラスカルズのメンバーにゲストを招いてのライブになります。
第一回目のゲストはMITCH(tp&vo)と、私も店の仕事をしながら、ボーカルとして少し歌いました。「今日はいつものラスカルズの日よりお客さんが多いぞー。良一が聞いたらショックするかも!」なんて冗談混じりに木村さんも言っていたけど、本当に大勢のお客さんがお越し下さいました。何と言っても、ラスカルズとMITCHとのコラボなので、ニューオリンズジャズファンにとっては、絶対に聞き逃せないチャンスでした。古いニューオリンズスタイルのラスカルズに、今のニューオリンズスタイルのMITCHのトランペットが入って、お互いが探り合い、共鳴しあいのすごい演奏になりました。MITCHもいつもより少し遠慮がちな面持ちだったけど、演奏するとグイグイバンドを引っ張り、ラスカルズと共に、お客さんをとても盛り上げました! 早速、次のMITCHのライブにも予約が入りましたよ〜♫
21日(土)は、ゲストに加藤平祐(cl)と、私もまだこの日まで大阪にいるので、また歌いまーす (^o^)/ 平祐くんは河合さんの愛弟子みたいなもんで、早稲田ニューオリンズジャズクラブのOBです。彼もまた、素晴らしいクラリネットを演奏します。彼は上品な貴公子みたいで、優しく穏やかなその人柄がまさに彼のサウンドに表れています。彼の美しい清らかな音色で賛美歌なんか聞いていると心洗われますよ〜。彼は28日(土)も出演します。今転勤で大阪に来ていますが、また東京にいつ戻るかわからないので、是非このチャンスをお見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿