2015年7月15日水曜日

神戸SONE ♪《 昼下がりのジャズライブ 》

 久しぶりに、神戸のジャズライブハウス『ソネ』の《昼下がりのライブ》に出演させて頂きました。今回は、神戸のデキシーランドジャズバンド『ロイヤルフラッシュジャズバンド』のトランペット樽谷さんが率いるカルテットに、ゲストボーカルとして呼ばれました。リーダーでコルネットの樽谷四郎さん、ピアノ川瀬健さん、ベース楢原裕一さん、ギター内田日出男さん、そしてゲストにクラリネット滝川雅弘さんというメンバーでした。
毎週日曜や休日に『ソネ』でされる《昼下がりのライブ》は、《昼ソネ》という愛称で呼ばれ、千円ワンドリンク付きで本格ジャズライブが2ステージ聞けるのでとても人気があり、1時半開場なのですが、いつも12時半頃から並ばれるそうです。この日はこの夏一番の猛暑だったのですが、12時15分くらいからジャズファンがちらほら並び始め、開場した途端にほぼ満席状態になりましたー!本当に暑い中をたくさんの方に聞きに来て頂いて感謝です。『ソネ』は150名くらい収容できる広くてとても綺麗なお店です。この日のお客さんは、さすが神戸のジャスファンや『ソネ』のお客さんがほとんどでしたが、ニューサンのお客さんや私のライブにいつも来て下さる方や友人、親戚など、私の親衛隊(!)もたくさん来てくれましたよ〜 (*^0^*)/  中には、今週末開催される《新潟ジャズストリート》にも来て下さるお客さんもいて、とーっても嬉しい ((❤︎0❤︎))!!
打ち上げは、ニューサンのお客さんと飲み放題の中華!
 昼ソネライブは、2時〜と3時〜の45分2ステージ。神戸は観光客も多いので、ちょうど午後のお茶タイムに涼みながら素敵なお店で、しかも破格でジャズが聞けるので、いろんなお客さんがお見えになります。神戸老舗のライブハウス『ソネ』も、今や神戸の観光スポットの一つです。
 今日のバンドはトラッドジャズバンドで、選曲としてはマニアックな曲が多く、リーダーの樽谷さんがボーカル曲も構成も全て決められました。ボーカル曲は、古いスタンダードナンバーからゴスペルといった、どちらかと言うと、お客さんにとってはあまりよく知らない曲が多かったと思うので、一つ一つの曲を丁寧に、時には面白おかしく説明しながら聞いて頂きました。古いスタンダードジャズナンバーにも、たくさん素晴らしい曲があることを知って頂き、少しでも興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。今度は、10月9/10/11日に開催される《神戸ジャズストリート》で、神戸の皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿