2015年9月8日火曜日

光明池まつりたそがれコンサート2015

小林真人さん(b)、結美ちゃん(g&vo)と
今年の『光明池まつりたそがれコンサート』は雨模様。昨年同様ジャズコンサートの前に、ニューサンの周年祭にも登場してくれた結美ちゃんのソロ演奏がありました。結美ちゃんが「次の曲は、太陽の光が燦々と降り注ぐブラジルの海で・・・」と説明し出したら、更にザーッと雨脚が強まり、『何と言うタイミングで.....ー_ー; 』と思いましたが。。。 雨音をバックに、ポルトガル語でのボサノバを聞くのも、ノスタルジックな気分になって素敵でした!お客さんも年々増えて、近所の駅からコンサートを楽しみに来て下さっている方や、ニューサンのお客さんも聞きに来て下さってました〜(^o^*)
多田恵美子(p) 小林真人(b) 中嶋俊夫(ds)

 ジャズコンサートのメンバーは、ピアノは多田恵美子さん、ドラムはアロージャズオーケストラの中嶋俊夫さん、そしてベースは東京からお越し頂いた小林真人さん。私の歌は、懐かしい映画音楽やスタンダードジャズナンバーを中心にお送りしました。とても美しいアドリブを弾いてくれる恵美ちゃんのピアノで『Moonlight Serenade』や『The end of the world』、中嶋さんのドラムをフィーチャーしての『Take The ‘A’ Train』、『Georgia On My Mind』での小林さんのベースソロもかっこ良かった〜 野外コンサートの上、更に雨が降ったので、すごく蒸暑かったけど﹅﹅そんな中でもたくさんのお客さんが聞いて下さいました。ありがとうございました!
小林真人さん熱演!
この日の夜は、ニューサンでラスカルズのライブがあり、ベースに小林さんが入って下さいました。ラスカルズのドラムの木村さんから「世界的に有名なニューオリンズベースの小林くんを東京から呼ぶトントンは、さすが目が高い!」とお褒めに預かるくらい、小林さんの演奏は本当に素晴らしい!ベースはコードを弾きリズムを刻む楽器で、どちらかというと地味な存在ですが、その存在は縁の下の力持ちごとく、ピアノとドラムに挟まれ、とても重要なポジションにある楽器でもあります。小林さんがニューオリンズジャズバンドで演奏すると、バンドが更に際立つというか、そのくらい素晴らしいビートを奏でます。またベースソロもご機嫌!彼の力強いスラッピングは、目を見張るものがあります。小林さんとはまた10月に『神戸ジャズストリート』の前夜祭でご一緒させて頂くのですが、ジャズ好きのお客さんが集まるこの時は、マニアックなブルースでも歌おっかな〜♫

0 件のコメント:

コメントを投稿