2015年10月6日火曜日

細川綾子(vo)&青木弘武(p) ジョイントライブのお知らせ♪

細川綾子さん (vo)
来月11月2日(月)に、ニューサントリー5で、大御所ジャズシンガー細川綾子さんと、今回発売される彼女の新しいCDでご一緒されたピアニスト青木弘武さんとのジョイントライブをします。細川綾子さんは、サンフランシスコ郊外にあるサンノゼから、毎年年2回日本に来られ、ツアーをされており、ニューサンでは5回目のライブになります。
細川さんとの出会いは、『神戸ジャズストリート』でした。ジャズストリートで初めて細川綾子さんを聞きに行ったマスターが、彼女の歌に感激して「トントン、細川さんってすごいええで〜!すぐ聞きにおいで!」と呼ばれて、私も駆けつけました。その時、忘れもしない私の大好きなシナトラのナンバー《 I Get A Kick Out Of You 》を、素敵な声でスイングしながら歌う細川さんに、マスターと一瞬にして大ファンになってしまったのです。。。
青木弘武さん (p)
今回発売される細川さんの新しいCDは、青木さんのピアノトリオ『 The Three 』とレコーディングされたそうです。「日本でも類いを見ない強力にswingするグループ」と細川さんも絶賛してらっしゃいますので、私もとても楽しみにしています。ニューサンでのライブは、細川さんと青木さんとのデュオですが、ジャズだけでなく、日本の曲(大阪ベイブルース、リンゴ追分など…)などレパートリーの幅も広く、「お客さんに喜んで頂けるの間違いなし!」と、細川さんもおっしゃってましたよ〜♬
 青木さんは、大阪音大卒で関西出身です。上京されてから、ドーリーベーカー&大隅寿男トリオでマカオジャズフェスティバルに参加されたり、西條孝之介氏や猪俣猛氏、ジョージ大塚氏、ジャズ歌手では、中本マリさんや金子晴美さんなどとも共演されています。最近では、9月にアメリカのジャズシンガーとポーランドツアーに行かれたりと、精力的に音楽活動をされています。日本だけでなく、世界でも活躍されている、細川綾子さんと青木弘武さんのジョイントライブを、是非お見逃しなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿