2016年3月12日土曜日

第9回 ジャズ アット エクシブ琵琶湖

ゴージャスなジャズパーティー
毎年3月の第1日/月は、ニューオリンズラスカルズのリーダーである河合良一さん主催の【ジャズ アット エクシブ琵琶湖】があります。ヨーロピアンクラシックリゾートホテルとして全国展開している《エクシブ》の会員でいらっしゃる河合さんは、このゴージャズなホテルで、9年前から宿泊付ジャズパーティーを、この時期ならではのリーズナブルな価格で企画されました。毎年180名ほどのラスカルズファンが全国から楽しみにして来られます。河合さんが全国のファンクラブの方にご連絡され、宴会の席の配置から演奏のタイムスケジュールまで、すべてご自身で決められるという、本当に大した方だと感心致します。
会場エントランスもゴージャス✨

 今年は東京からゲストバンドとして『ニューオリンズジャズハウンズ』が来られていました。彼らは、前日のニューサンでのラスカルズのライブからジョイントしていましたが、何とベースがリバーの伊藤譲一くんでした!彼はまた6月のリバーのコンサートにも来てくれますよ!
 パーティーは、日曜の夜7時から始まり10時まで、その間に20分刻みで ODJCのバンドや、スペシャルユニットで組まれたバンドが演奏します。フォーマルな雰囲気の大宴会場で、食事は中華バイキングにデザートも豊富です。お客さんもバンドのメンバーも一緒に円卓に着席し、音楽を聞きながら、おしゃべりや写真を撮ったりと、皆さん楽しんでおられました。特に女性の方々は、いつも以上にドレスアップされて素敵でしたー☆ 私はこの時期はいつも新潟にいるのですが、角松さんのライブがあって(笑)ちょうど大阪にいたので、日帰りで参加させて頂きました。
部屋から望むロマンティックな夜のチャペル
今回はレッドビーンズで、『I'm Looking Over A Four-leaf Clover』と『Just A Little While To Stay Here』を歌わせて頂きました (^0^)〜♬
宴会が終わった後は、ホテルの部屋を2部屋借り切って、飲み物やおつまみを持ち込んで、夜中までホームパーティーのようなアフターパーティーがあります。電車の時間を気にしなくていいので、皆さん結構遅くまで飲んでいらっしゃたようですよ〜
 翌朝は、ホテルの明るいレストランで朝食を頂きながら、爽やかな湖畔の朝を迎えます。その後、午前11時から1時間ほど、ホテルのすぐ側にある素敵な教会で、ラスカルズ+ゲストのチャペルコンサートがあります。
 3月と言ってもまだ寒い時期ですが、その分リーズナブルにこんな優雅なひとときを過ごせるというのは、お得感満載のプランだと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿