2017年9月29日金曜日

続きまして、芸術の秋 ♪

繁昌亭前で集合写真:最前列紫の着物が林家竹丸さん
私のライブにも時々来て下さる落語家林家竹丸さんの『タケマル90分!』という落語ライブを観に、大阪天満宮の隣にある繁昌亭の朝席に行って参りました。朝席は、午前中の1時間半という短い時間で落語を楽しめるというものなのですが、夜が遅い私としては「朝起きれるかなぁ・・・」という心配があって、竹丸さんにも「起きれたら^^;」と言ってたのですが、行きたい気持ちが勝って、起きれましたー!先ずは笑福亭智丸(ちまる)さんの落語から始まり、次に林家竹丸さんの現代落語で、小池知事や安倍首相のモノマネには涙を流して笑いました。その後、豊来家大治朗(ほうらいやだいじろう)さんの度肝を抜かれる曲芸があり(@0@;)、最後はまた竹丸さんの『人は見かけで判断してはいけない』という古典落語で終演でした。
そやけど、あの長〜いお話、よう途中で途切れんと忘れんと、しかも笑わせなあかんし、頭もいいけど、物凄い努力してはるんやろな〜って再び感心させられました。店にも時々竹丸さんの寄席のチラシを貼ってありますので、一度行っとくなはれ〜。竹丸さんは、9月30日公開の東宝映画【亜人】にも出演されます。報道陣⑤の役だそうですが(笑)、是非映画も観てね!
 同じ日の夕方は、ぼんちおさむちゃんの専属ピアニストである‘みちよちゃん’に誘われて、兵庫県立芸文大ホールにコンサートを観に行って来ました。ポップスとオーケストラのフェスエィバルということで、八神純子、渡辺美里、杏里、NOKKO、小柳ゆきなど・・・女性ばかり7人の出演と、オーケストラは栁澤寿男氏指揮の
左)みちよちゃん(p) 右)八神純子さんのポスター
大阪交響楽団
素晴らしいオーケストラの伴奏で、出演者が1人3曲ずつ順番に出て来て歌うという企画でしたが、彼女らのゴージャスな衣装や、当時を思い出す懐かしい曲に感無量でした。特に、八神純子と杏里は、私が歌手になるきっかけになった大好きな歌手で、八神純子の声量のある伸びやかな美しい歌声に憧れて、私も中学の時クラシックの声楽の先生に習い、「あんな声が出せるような歌手になりたい!」と強く願ったものでした。杏里はさすが背がスラリと高く、抜群のスタイルでステージ映えしてカッコ良かった!まさかこんな贅沢なコンサートに行けるとは、みちよちゃんに感謝! 熱海の食欲の秋に続いて、本日は芸術の秋でした〜ー♪

0 件のコメント:

コメントを投稿