2018年9月22日土曜日

【 神戸ジャズストリート 】に思うこと🤔

【 第37回 神戸ジャズストリート
神戸ジャズストリート2016  ー神戸女子大学にてー
☆ 10月6日(土)
  ● 12:00 〜 12:40 《 ソネ 》 
    鍋島直旭(vib) 秋満義孝(p) 光岡尚紀(b)                             藤田洋(ds) 森朋子(vo)
  ● 16:10 〜 16:50 
   《 神戸バプテスト教会 》 
    ニューオリンズレッドビーンズ
                               with TonTon(vo)
☆ 10月7日(日)
  ● 12:00 〜 12:40 《 六甲荘 》 
    ニューオリンズレッドビーンズ
                               with TonTon(vo)
  ● 14:50 〜 15:20 
   《 神戸バプテスト教会 》 
    ニューオリンズレッドビーンズ with TonTon(vo)

「えっ、これだけしか会場ないの?」最近、お客さんによくそう言われます。かつての神戸ジャズストリートは、2枚折で2ページにわたる会場の多さで、バンドもたくさん出場し、とても賑わっていました。『ジャズストリート』は、故末広光夫氏が日本中の誰よりも、そして何処よりも最初に造ったと聞いています。たくさんのバンドが色んなお店で同時に演奏を行い、ジャズファンはお気に入りのバンドをそれぞれの店に聞きに行く・・・当時はとても斬新ですごい発想だったと思います。そして今では、全国のあちこちで『ジャズストリート』が開催されています。末広さんはよく、「ジャズストリートは僕が最初に造ったんだ!」と自慢されてました。「僕が死んだら、神戸ジャズストリートも終わりだよ。」ともおっしゃってました。でも、これだけ長く続いた歴史のある神戸ジャズストリートをそう簡単にやめてしまうのは勿体無い!そして、末広さんの産み出した神戸ジャズなんだから、彼の遺志を継いであげたいと想うのは当然だと思います。ただ、末広さんが創立された頃とは大きく時代が違います。今まで出演されてきた素晴らしいミュージシャンと、今関西で活躍しているミュージシャンが、もっとたくさん出場出来て、お客さんも気軽に来れるような『神戸ジャズストリート』になることを、これからも期待したいと思っています。

☆     10月15日(月)【TonTon 定期ライブ】 ニューサントリー5  ①19:30~ ②20:40~ ③21:50~
    多田恵美子(p) 山本久生(b) 中嶋俊夫(ds) 森朋子(vo)  

0 件のコメント:

コメントを投稿