2018年11月22日木曜日

大盛況!外山喜雄(tp)とニューオリンズワールド

『外山喜雄とニューオリンズワールド』の昼下がりジャズライブは、お陰様で70名を超える超満員になりました!最初にご夫婦二人お並びになって「今から夫婦漫才が始まるわけではございませんが・・・」という外山さんのご挨拶から始まりました。
左から)王子/恵子さん/麻紀子ちゃん/樋口さん/外山さん
結婚して50年、ジャズ人生もずっと奥様の恵子さんと共に歩んで来られたことや、「お前も何か喋れよ」と奥様にもマイクを渡して、恵子さんもご挨拶されてましたが、こんなアットホームな雰囲気で始まるライブは初めて。ご挨拶の後も、「まずは二人でちょっと演りますね」と何だかホームパーティーの様な和やかなスタートでした。
1曲2人でされた後、今回の企画をしてくれたドラム木村‘王子’純士さん、若手実力派クラリネッティスト田村麻紀子さん、マホガニーのベース樋口俊哉さんがメンバーとして加わり、ライブは盛り上がって行きました。外山さんといえば日本のサッチモ、当然ルイアームストロングの曲が多いのですが、《Heebie Jeebies》では、得意のスキャットを披露され、サッチモそっくり!
夫婦演奏❤︎
おまけにスキャットの途中で、突然マイクを麻紀子ちゃんや樋口さんの口元に持って行き、出演者も焦ってました〜。ご夫婦でニューオリンズに住んでいた頃のことや、色んなエピソードを語りながら演奏を繰り広げられて行ったのですが、「あー、この曲も!あの曲も!」と選曲予定オーバーするほどご本人も乗っておられました〜。《Float me down the river》を聴くと、ニューオリンズを思い出し、涙が止まらなかったとセンチメンタルな一面も・・・。長い間、ディズニーランドで演奏されて来た外山さんは、ジャズ人生の半分をディズニーで過ごしたと言ってました。
東京から来てたバンジョー田中丈士くんも参加!
後半の最初は、またご夫婦お二人で《Do you know what it means to miss New Orleans》を演奏され、その後バンド全員入って《Hello Dolly》《Sunny Side》《Rascal You》ラテンで《High Society》などなど....。《If I had my life to live over》では、「この曲は、“もしもう一度人生がやり直せるとしても、また同じことをするだろう”という内容だけど、僕もジャズをやり、君とまた一緒になるよ❤️」と恵子さんの方に向いた時はジーンと来たけど、すかさず恵子さん「いいから早く演奏しなさいよ!」とピシャリ!皆さん、大笑いだったけど、本当に外山さんはご夫婦共に一生をジャズに捧げ、音楽人生を歩んで来られたことを誇りに思っていらっしゃる、またそんなお二人から私たちも感動を頂いて、お二人は本当にいい人生を送って来られたんだな〜って暖っかいライブでした❣️

0 件のコメント:

コメントを投稿