2019年11月28日木曜日

昼下がり初登場!『早稲田Young OB Band』

早稲田 Young OB Band
11月最後の昼下がりジャズは、『早稲田ヤングOBバンド』。ドラムの池堂くんが、集客を心配しながらも(メンバーがほとんど東京方面なのもあり)、夏頃から温めてきた企画でした。そして予想通り、なかなか集客できず、「ヤバイヤバイ、、」と言っていたけど、最後の力を振り絞って、「お客さんが少ないので、お願い来てー!」とか「マスターのお誕生日だからー!」とかまあいろんな手を使ってあちこちに呼びかけたら、ナントめちゃたくさんお客さんが来てくれました!こういう手もありだね(^^;;)
 メンバーは、2013年〜2019年卒の神村彩奈(tp) 小暮昭仁&田中あゆみ(cl) 矢野真隆(tb) 都築太一(p) 内山みのり(bj) 早川輝瑛(b) 池堂孝平(ds) という早稲田ニューオリンズジャズクラブOBの方々です。
マスターのお誕生日
早川くんと池堂くんは大阪ですが、他のメンバーは東京や愛知からこの昼下がりの為に集まって来てくれました。彼らの演奏は、ニューオリンズスタイルだけではなく、割と新しい感じでもあり・・・とは言え、技術力も優れており、さすが早稲田のニューオリはレベルが高い!
 最初のステージでまずは《Darktown Strutter's Ball》から元気よく矢野くんのボーカルが入り盛り上げてくれました。そのあと、トロンボーンフィーチャーで《I'm comfessin'》、ピアノフィーチャーで《Honeysuckle Rose》など、それぞれのフィーチャーものを入れて最後は《Canal St. Blues》、そしてこの日お誕生日を迎えたマスターの《Happy Birthday》では、マスターが《Bill Bailey, won't you please come home》を珍しく自主的に歌いました!
左)矢野、都築、内山、早川、神村、池堂、小暮、田中
2ステージでは、今回たくさんのミュージシャンが池堂くんに徴集されて(笑)集まってくれていたので、順番にジョイントしてお送りしました。田村くん(tp)、松永くん(tp)、倉田くん(bj)、カバちゃん(cl)、村橋さん(b)、前川歌名子さん(vo)、純ちゃん(bj)、そして早稲田ニューオリOB大先輩の木村さん(vo)など、たくさん応援に駆けつけて下さって、ありがとうございました!ラストは、川合純一さんの歌で《Ice Cream》、最後まで盛り上がりました!池堂くんのドラムは、いつもラスカルズのトラで叩いている時と全然違って伸び伸び叩いていたね!ま、ラスカルズで河合さんに時々振り返られ睨まれ、ビクビクしながら叩くのも、勉強だけどね〜(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿