2020年1月25日土曜日

演奏と食い道楽の新潟ジャズストリート

リバーサイドジャズバンド -ジョイアミーアにて-
今年も楽しい冬の【新潟ジャズストリート】がやって来ました。当日は、大阪からニューサンのお客さん梶川さんご夫妻とバンジョー川合 純一さんを空港までお出迎えに行き、そのまま新潟で超美味しいビストロ「ササキ」へランチしに行きました。梶川さんの奥様は、ランチメニューになかったけど、大好物の「海老フリャー!」を特別に作って頂きご機嫌でした!夜のメニューでは、新潟で獲れた岩牡蠣にそのままレモンを絞って、あるいはポン酢で頂いたり、『牡蠣のガーリック香草焼き』など新潟ならではの海産物を洋風仕立てで美味しく頂ける、私たちも通いまくってるレストランです。いつも美味しすぎて食べ過ぎるので、太ります!
午後からドラムの宮尾先生のスタジオに音合わせに行きました。
テニススクールでのお友達
スタジオに着くとなんと東京からメンバー+渡辺研介くん(tp/cl)が来てくれてましたー!研ちゃんは、もうすっかりメンバーです(笑)その日、4時から美しい洋館の佇まい『ぽるとカーブドッチ』、6時からはいつもの『ジョイアミーア』で、たくさんのお客さんと共に音楽を楽しみました。ジャズストリートは、地元のミュージシャンとも会えるチャンスもあります。私が新潟に越して来てしばらくは新潟のライブハウスでも歌う機会がありました。その頃よくご一緒したミュージシャンと「久しぶり!」って会うとみんな髪が白くなって.....。年月の移り変わりをつくづく感じました。
私の美容師さんご夫妻
夜の打ち上げは、新潟古町にある小料理屋さん『すず屋』で。新潟のご当地グルメ「のっぺ」やお刺身、ぶりしゃぶ、高級焼魚「のどぐろ」など......、そして新潟の銘酒『〆張鶴大吟醸』を1升、美味しいもの尽くしです!この後、私は帰りますが、メンバーは「夜はこれから・・・」といつも新潟の夜の街に消えていきます(^^;;)
 次の日のリバーの単独ライブに来て下さったお客さんにこんなことを言われました。「ジャズには全く興味がなかったけど、ジャズの歴史や黒人差別のこと、曲の紹介を聞いているとすごく興味が湧いて来て、気がついたら楽しみにして毎回足を運ぶ様になりました」と。「しめしめv(^^)v」こんな風にジャズを受け入れて下さる方が、もっともっと増えてくれたらいいな〜!と思いながら、メンバーと共に今年も頑張って行きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿