2020年4月13日月曜日

ニューサントリー5『苦渋の決断』

 3月からの投稿を読み返していると、刻々と悪い方へ事態が変化して行くのが手に取るようにわかります。最初は私も「健康な人は、それほど神経質にならないで、お店に来て下さい!」と言っていました。その次は「うちはクラスターが発生するようなライブハウスではなくレストランです!」。そしてついに【緊急事態宣言】が発表されて、「とにかく皆さん出ないで下さい!“Stay Home”」と言われ、「もう何も言えねえ」です。
人々への感染や医療崩壊のことを考えると、当然の措置だと思います。何も損害がなければ、当然従います。この1週間、ニューサンも自粛しながら、父と話し、よく考えました。「この事態で店を開けたら、まるで犯罪者みたいやで」と・・・。でも補償が出ない限り、経営を止める事は出来ないのです。専門家は「ひと月完全に動かなければ、ウイルスをずいぶん封じ込められる」と言ってます。それならひと月徹底して経済を止める代わりに、最低の固定費だけでも補償してもらいたい!私は橋下さんの意見に大賛成です!
去年の4月はまだ濃厚接触してました!^^;;
マスターと色々話し合った末、ニューサントリー5は、とりあえず4月14日(火)から5月6日(水)まで、全てのライブをやめてレストラン営業のみという苦渋の決断を致しました。ただしコロナ感染予防を十分考慮して、常識的に営業を行いたいと思います。営業時間は、夕方5時から9時半ラストオーダーの、10時まで。演奏においては、飛沫も避けられないし、今は集客も出来ないので、全てやめることにしました。オープン当時ニューサンは、土曜日しかライブをしていませんでした。しかもラスカルズはお客さんのいる前で練習をしていたんですよ〜。それがいつの間にかライブになりました!面白いでしょう!平日はジャズレコードを流していました。久しぶりに昭和にかえった気分で、ガラード500のターンテーブルとアルテックのボイスオブシアターのスピーカーで、ジャズレコードを聴きながらグラスを傾け、時を過ごしてみるのもいいのでは・・・。私達も仕事以外は自粛、ステイホームしています。お店での消毒換気など、三密対策はもちろんのこと、テーブルはお2人までで斜めがけに、カウンターはひとつ置きに座って頂きます。マスクも着用しています。それから、テイクアウトのみのお客様も大歓迎です!こんなご時世にどうなるかわかりませんが、今はこんな風にやってみようと思います。お待ちしています。。。🍀

6 件のコメント:

  1. 昔はMclntosh(マッキントッシュ)のアンプもありました。今もあるのかな?
    by ゆうちゃん

    返信削除
    返信
    1. マスターが、今はないけど、大昔はあったなって言っておりました。こんなこと知ってるのは、オープン当時からのお客さんやなって(笑)

      削除
  2. ウーバーイーツに事業者登録して宅配してください。
    宅配業者には大阪府からキャッシュバックあります。
    利用しやすいです。

    返信削除
    返信
    1. 今、宅配が大流行ですね。これからもしばらくこんな生活が続くようなら、ニューサンも宅配用のメニュー考えようかな。音楽の宅配もセットで出来ればいいねんけどな〜

      削除
  3. 私は医療関係者です。
    トントンさんのブログ、胸を締めつけられる思いで読んでいます。初期の頃から、感染する怖さではなく、感染させる怖さから、そちらに足を運ぶことができませんでした。あれだけ楽しませてもらいながら、何の力にもなれず、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです。マスターはじめ、皆様にお会いできる日を励みに頑張りたいと思います。

    返信削除
  4. 私の方が、胸を締めつけられました。もしかしてあの方では?と私は思っています。ご自身が感染するかもしれないという瀬戸際にいらっしゃり、でも患者さんを助けなければという義務もあり、板挟みの辛さと長時間労働の疲労とで、どれだけ大変ご苦労されているか想像しています。今よりもう少し緩和されたら、ニューサンで無観客のライブ配信をしようかと考えています。店に来れなくても、それを見て、少しでもストレスが解消され、音楽を聴くことで、前向きに笑顔で楽しんで頂けたら、私はすごく嬉しいです。こちらのほうこそ、心から感謝しています!

    返信削除