2022年3月23日水曜日

ニューオリンズジャズドラマー、期待の新星現る!

  3月はまん延防止が21日まで延長され、ニューオリンズラスカルズは、リーダー河合さんの意向により、3月いっぱいまでお休みとなりました。その代わり3月の土曜日は、スペシャルメンバーでバンドを組んで演奏してもらいました。

松本(p)山田(tb)研介(tp)樋口(b)小林(cl)松本(ds)
 毎土曜日、スペシャルユニットで組まれたニューオリンズジャズメンが楽しく演奏をお届けしましたが、特に今回ご紹介するバンドは、第3週目のメンバーです。毎週出演してくれている松本竜成さん(p)、マイクを持ったら離さない(笑)樋口俊哉さん(b)、ピアノ松本くんの息子さんで松本颯生くん(ds)、ランブリングのメンバー河野徹さん(bj)、毎週出演の山田洋一さん(tb)、淡路にあるご自分の店を休んでも出演してくれたカバちゃん、あ、小林昇治さん(cl)、そして東京から駆けつけてれた渡辺研介くん(tp)、以上この日限りのメンバーでした。
 トランペットの研ちゃんは東京に住んでいますが、大阪に時々、新潟にもちょくちょく、演奏に参加してくれます。この日は、私も『What a wonderful world』を歌いましたが、ソロを吹いてくれた研ちゃんの綺麗で優しい音色には聴き入ってしまいました!いつも聞いていないマスターも「この子のラッパ、綺麗な音色やな〜。ラッパって、こんな静かな音色出るねんな〜」と感動してました〜。
お父さんとそっくりだね♡

 そしてこの日の注目の人は、ピアノ松本くんの息子さんで、今回初出演の颯生くんでした!彼はこの春高校卒業したばかりで、4月から関西学院大学に進学します。高校生で、他のジャンルならまだしも、ニューオリンズジャズを叩けるなんて、これまた感動的だね!そういえば、永田くんや王子も、高校生の頃から、ニューサンで叩いて、天才ぶりを発揮してました。颯生くんも、彼らみたいなドラマーになったらいいのにな。。。 
 更にこの日は、20代の若いお客さんが多くて、土曜日のニューサンとは思えない光景でした。しかも、モデルかジャニーズか!というような超イケメンばっかりで、私もテンション上がりっぱなし・・・(笑)彼らも生演奏を見て、自分も楽器をやってるけど、これからはもっと真剣にやろうと思った、と言って帰ってゆく姿に、これからもこうしてジャズが引き継がれていく希望を感じると共に、女泣かせのイケメンジャズマンが増えるのも「ヤバいよ〜」と思いました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿