2019年1月25日金曜日

寒ブリ、ブリしゃぶ、磯づくし〜〜『ごっつぁん!』

風間&研介くんの2クラリネット-ぽるとカーブドッチ-
今年の冬の【新潟ジャズストリート】は、土曜日がジャズストリート、そして日曜日が昼間録音、夕方からライブという、まあ毎度のことですがハードスケジュールでした。遠方からのメンバーが集まるチャンスを生かすので・・・。
今回は助っ人に、大阪からラスカルズのバンジョー川合 純一さん、それから長丁場の管の演奏は大変かと、レッドビーンズの池本さんにも手伝いに来て頂きました。東京からは何と、石田フレンズの渡辺研介くんも、トランペットを持って夜行バスで来てくれました!メンバーだけでも十分賑やかだったのですが、これに加えて大阪や東京からニューサンのお客さんが金曜日から土曜日にかけて次々と訪れて下さり、メンバーもお客さんも順に揃い、ショータイムが始まりました。
こちらは研介くんトランペット(手前)器用だね〜!
毎年リバーサイドジャズバンドの【新潟ジャズストリート】での演奏は、『ぽるとカーブドッチ』も『ジョイアミーア』もどちらも有難いことに、立ち見がでる満席です。私達の演奏や歌で、新潟の方や最近の若い人にもトラディショナルジャズの楽しさを感じてもらえているのなら、ものすごく嬉しい事です!1900年代初期に流行っていたジャズが、古臭い音楽ではなく、今聞いても「カッコええ!」と思ってもらいたいと思い、私達はいつもその為の工夫を考えながら演奏したり、歌ったりしているつもりです。
寒ブリをさばくマスター

 土曜の夜は、お客さんとメンバーとの飲み会をやり、古町にある『ごっつぁん!』で寒ブリの刺身やブリしゃぶを、もう見たくないほど食べました(笑)金曜から来られていたお客さんとは、その夜から佐渡近海で取れる魚の寿司屋『海』へ、たらふく刺身や白子やお寿司を食べに行ったので、2日間まさに磯づくしでした。もちろん新潟の美味しいお酒は、八海山、〆張鶴、麒麟山、吉乃川、北雪などなど.......。
左)エジ、猫、ジム、池本さん、純ちゃん、研介くん
ドラムの宮尾さんのプロレス仲間、『ごっつぁん!』のマスターは私の夙川小学校の後輩で、大阪堺で商売してて、辞めて新潟に来て住み着いたという波乱万丈な経歴の人だけど、さすが関西人!顔は怖いけど ^^;、情深いすごくいい人です。新潟に来られた際は、是非古町にある『ごっつぁん!』に寄ってみて下さいネ!

 日曜の録音は、『ジョイアミーア』にすごい機材を持ち込んでのかなり本格的な収録でした。リバーサイドジャズバンドは今年で40周年を迎えます。その周年祭を6月9日(日)に地元新潟にある芸術文化会館大ホール『りゅーとぴあ』でやります。その40周年記念として、リバーとして初めてCDを作ります。新潟で最高に美しい憧れのホールで演奏し歌うので、地元の方はもちろん、遠方から新潟観光も兼ねて、是非この日はたくさんの皆さまに、聴きにお越し頂きたいと願っております♪

1 件のコメント: