2015年5月10日日曜日

快晴のビッグリバージャズフェスティバル!

 毎年5月5日は【Osaka Big River Jazz Festival】の日。予報では雨と出ていて心配していたのですが、とーってもいいお天気になりました☀ 良かった!ニューサンの常連さんもOAPの近所の方も、逆に夜、なかなかニューサンに来れなくなったお客さんも、この日は遊びに来て下さり、久しぶりにお会い出来てとても楽しい一日でした。晴れたら暑いかな!と思いきや、この日はカラッとしていて、むしろ日陰に入ると寒いくらい。とても爽やかないいお天気でした!
                                                     photo by 白木さん(ds)    
出演バンドは、大阪地元のバンドはもちろんのこと、東京から早稲田ニューオリンズジャズクラブ現役の学生さん達、広島からHIROSHIMA・ホットキャッツ、そしてゲストに、先月開催された島之内教会でのコンサートの後、アメリカで演奏して、また日本に戻って来たジェフ・ブル(tp)を迎えてのジャズフェスティバルでした。出演バンドが多数ある為、11時から1バンド30分刻みのステージ。
 特設ステージで、私はレッドビーンズで2曲歌いました。『ダンスホールに向かうのにタクシーを呼んでるけど、演奏が始まる前に行きたいから(彼女に)遅れないで!』といった内容の曲《The Darktown Strutter's Ball》と『何度も何度も傷つき破れる恋をして、友人に「あんたもバカね」と言われるけど、そんなこと私は気にしない』という《The Same Old Love》。たくさんのお客さんに聞いて頂いてとても嬉しかったです!
     JAZZ BOAT ひまわり photo by 美香ちゃん
夕方一番西日のきつい時間帯の船上での歌は、ちょっと暑くて眩しくて辛かったけど、爽やかな風と緑の中で気持ち良かったですよ〜大阪の街の中をゆっくりボートが進みながら、行き交う船や川岸の人達と、お客さんも手を振り合いしたりして、のどかな時間が過ぎました。新潟も水の都と言いますが、大阪も水の都なのです!
 ビッグリバーの後は、バンドもお客さんも一緒に居酒屋で打ち上げがあり、その後6時半から、今度はニューサンでアフターセッションがありました。昼間30分しか演奏時間がなくてやり足りなかったバンドが、更にたっぷり演奏を楽しみ、お客さんも聞き足りなかった方がたくさんお見えになって、夜も満席でした!
この日は朝11時〜夜9時半まで、一日中ジャズ三昧。皆さんホントにお元気(笑)お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿