2015年5月24日日曜日

ボサノバ&ジャズ ジョイントライブ

 『一晩で二度楽しい』ーこの日は、ボサノバとジャズを一度に楽しめる、ちょっと贅沢なジョイントライブでした (^o^)♪
いつもお洒落で素敵な皆さん
ギターを弾きながらボサノバを歌ってくれたのは、今回ニューサン2度目の出演、チャーミングな結美ちゃん。ギタートリオの方は、人気ギターリスト畑ひろしさん、ベースはおなじみ時安吉宏さん、ドラムは久しぶり名村成一さんでした。
 最初のステージは、結美ちゃんのギター弾き語りから。椅子に腰掛けて足を組んでギターを弾きながらポルトガル語で歌う結美ちゃんのステージは、まるで避暑地にいるような、まったりとうつろう異国情緒溢れる雰囲気。いつも私を応援してくれているアーコおばさんも、今回は結美ちゃんのボサノバも聞きに、たくさんのお友達を連れて来てくれました。夙川、芦屋、神戸といった阪神間に住むお洒落な皆さんです!
かよちゃん(左)と山本くん(右)
2回目のステージは、畑ひろしトリオと私のボーカル。この日の畑さんは、スタンダードを中心に粋な演奏を聴かせてくれました。私もたくさん恋の歌を歌ったけど、畑さんのギターはとても艶っぽくて、美しいイントロから私の感情が高まり、畑さんの素晴らしいギター演奏に、歌いながら酔いしれました〜 (^♥^) 『あなたに他に女性がいるのはわかっているけど、私には嘘をついてもアリバイを作ってでも、サヨナラだけは言わないで 』という切ないラブソング《Don't It Make My Brown Eyes Blue》は特に素敵でした。いつも私のライブに来てくれるかよちゃんが、「トントンのライブに来ると恋をしたくなる♡ 」と言ってくれたのは、最高に嬉しいお言葉!
左から)トッキー(b) 結美ちゃん(g&vo) 名村さん(ds) 畑さん(g)

 3回目の結美ちゃんのステージでは、彼女の大好きなユーミンの曲《中央フリーウェイ》をサンバのリズムで歌ってくれました。ステージの後半には、ギターの畑さんとベースのトッキーが入って、曲は《イパネマの娘》と《No More Blues》。アコースティックギターを弾きながら歌う結美ちゃんと、更に美しく絵を描いて行くような畑さんの演奏とのハーモニーにはうっとりでした。世界で1番カバーされている曲は《Yesterday》、2番目は《イパネマの娘》なんだって!でも《イパネマの娘》が抜いたとか?!結美ちゃんがトークで言ってたな……
イパネマのビーチは、それはもう美しくて、でも入ったらもの凄く冷たくて、10秒も浸かっていられないよ〜と言ってました。そのイパネマのビーチで、腰を振って歩く美しい女性を歌った曲が《イパネマの娘》です ♫ 結美ちゃん、憧れの畑さんと共演出来て、とっても喜んでました!
 今度は、8月に結美ちゃんのライブをまたニューサンでやります。夏にピッタリのボサノバを聞きながら、ビールと新潟の美味し〜い枝豆を食べて、ブラジルにいる気分を味わって下さい(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿