2013年3月26日火曜日

3月のハイライト!!でした^^;

先週のニューサンライブは、たくさんのお客様に来て頂き、とても賑わいました。
毎月恒例の「ぼんちおさむ」さんのライブや、イベントライブとしては「ブルームーンカルテット」に「神の手Dr.福島孝徳と東京オールドボーイズ」。
ブルームーンカルテット」は、メンバーも若いけど、お客さんも若い!若いと言っても、メンバーは30代後半くらい?でも、日頃年配の方が多いので(笑)「Mitch's Jazz Quintet」と「ブルームーンカルテット」の日は、いつものお店の雰囲気がガラリと変わりました。演奏は、トラッドからポップス、イタリア民謡?日本の古い歌まで広いジャンルで、それを彼ら流のアレンジと超面白いトークで大盛り上がりでしたよ〜彼らは、全国ツアーもされているようですが、大阪にも既にたくさんのファンがいるようで、予約で既にいっぱいでした。
「神の手Dr.福島孝徳と東京オールドボーイズ」は、あの有名な脳神経外科の福島孝徳先生でいらっしゃいます。この日に、私は新潟に帰らなければならなかったので、残念ながらライブを拝見する事が出来なかったのですが、たくさんの方が、福島先生のライブを見に来られたそうです。ママが「偉い方なのに、近寄りがたい雰囲気もなく、むしろ気さくで優しい方で、子供達の為に絵本も書いていらっしゃるんだって」と言っていました。いろんな方に話しかけられ「写真を一緒に撮って下さい」と言われても、ニコニコしながら「いいですよ!」と全く嫌な顔ひとつせず、対応されていたと。
学生時代からニューオリンズジャズが大好きで、ドラムをされてます。現在ニューヨークにお住みで、来日の際は、これからも年に一度くらいの割合で「日本のプリザーベーションホール、ニューサントリー5でまたライブをしたい」とおっしゃってくれた事は大変嬉しいお言葉でした。
音楽を通して、様々な人との素晴らしい出会いがある。
ニューサントリー5は、そんなライブハウスでありたいと思っています。

2013年3月19日火曜日

春の嵐

昨日は春の嵐!!
夕方から強風と雨にあおられ、こんな日はお客さんも少ないだろうな.....と、雨女の自分をほとほと恨みました。
そういえば、先週の水曜の新潟から帰る日も、東京で飛行機が着陸出来ないほどの強風で、恐ろしく風に揺られる飛行機で新潟から帰って来たのを思い出しました。
そうです、私がお天気を願う日は、いつもお天気が悪いのです(涙)
ところが、昨日は思ったよりたくさんのお客さんが来て下さいました!
嬉しかった! (*^o^*)
「トントンの日は、雨が降ろうと槍が降ろうと来まっせ〜」と言って下さる常連のお客さんも、初めてホームページを見て来て下さったお客さんも、皆さん本当に楽しんでお帰り下さいました。本当に心から感謝です♡
リクエストもたくさん頂き、お陰さまでとても楽しいライブになりました。
また来月も楽しいライブにしたいと思いますので、是非来てね〜^o^/♬〜
ということで、雨女を恨んだ私でしたが、『水もしたたるいい女』ちゅうことでよろしいかしらん♡    なんちゃって〜〜〜(笑)

2013年3月12日火曜日

TonTonのニューサンライブ!

明後日からしばらく大阪滞在です。
3月18日(月)は、ニューサントリー5で私のライブがあります。
ピアノは多田恵美子さん、ベースは佐々木研太さん、ドラムはアロージャズバンドの中嶋俊夫さんです。毎月第三月曜に、このメンバーでライブを行っています。
私の大好きなフランクシナトラのナンバーや、スタンダードジャズ、映画音楽、ミュージカルなど幅広く歌わせて頂いてますが、本当に素晴らしい演奏で、まるでビッグバンドで歌っているようなスイング感や映画音楽はまるでその映画を思い起こさせるような彼らの演奏です。
そしてまた、演奏がいいだけでなく、見ても楽しいあっという間のライブです。(ドラムの中嶋さんが面白い!!)
是非、あのアメリカの古き良き時代に戻ったようなライブに一度お越し下さい!
それにしても、昨日今日の新潟はまた真冬に逆戻り、、、
寒いのなんのって!
大阪に帰ったら、新潟よりはきっと春よね♡

2013年3月4日月曜日

ジャズひな祭り

昨日、銀座でジャズひな祭りというジャズイベントがあり、私も出演して来ました!
今年で8回目を迎えるこのイベントは、ひな祭りというタイトルの通り、
女性ミュージシャンが中心となって演奏するというオシャレな企画です。
開催日前から予約券完売というだけあって、たくさんのお客様が来て下さいました。
こういうジャズイベントに出演して、いろんなお客様に声をかけて頂き、「良かった!楽しかった!」と言われる言葉が何よりの私の活力です。
お客様に退屈されないライブをすること!あ〜楽しかった!と笑顔で帰って頂く事が、私のモットー。
そして、昨日一緒に共演したメンバーも最高のミュージシャンでした。
ボーカルの私だけが歌い話しているのではなく、メンバーも一緒になって一つのステージを盛り上げて下さる.......リハーサルなんてないのに、お互いを感じながら、息もぴったりのまさに一流のミュージシャン達でした。
昨日もたくさんの方に声をかけて頂きました。
いつも聞きに来て下さる方も、初めて聞きに来て下さった方も、ジャズひな祭りにお越し頂いて、本当にありがとうございました!!