2013年5月25日土曜日

5/31(金)は、デキシーキングスの白石幸司出演!

昨日新潟に戻って来ました。
慌ただしい日々もやっと終え、今日から3週間は新潟に滞在します。
新潟はやはり大阪より涼しいです。というより、大阪が暑かった!
京都へも出かけたのですが、30度というこの時期にしては驚異的に暑かった!!
新潟は、ちょうど過ごしやすい気温で、夜は少し寒いくらいです。

まずは、20日の私のライブは月曜にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき、また『So In Love 』『Georgia On My Mind』『Summer Time』などのリクエストも頂き、ありがとうございました!
次の火曜日は『ぼんちおさむ』さんのライブでしたが、久しぶりにその日店に出て、おさむちゃんのライブ、めちゃ楽しんでしまいました。さすが、トークはプロでらっしゃるので、面白いのですが、替え歌というのが、これまたたまらなく面白く『Yesterday』の替え歌には大爆笑!!
私もはまってしまい、家で早速練習し、納涼会か忘年会の出し物ででもやろうとしている私はやはり大阪人やと再認識しました(笑)
吉本の芸人さんも何人か来られてましたよ〜 
是非、来月のおさむちゃんのライブに爆笑しに来て下さい。

31日(金)は、東京からデキシーキングスのクラリネット白石幸司さんがニューサンにゲスト出演されます。彼は、ベニーグッドマンスタイルで、そのスインギーで心地の良い演奏には間違いなく魅了されますよ〜♪ レパートリーは、ベニーグッドマンと言えば『Memories Of You』はもちろんのこと、鈴木章治さんの『鈴懸けの径』やデキシーランドジャズまで幅広く演奏されます。
関西では、こういうクラリネットはなかなか聞けません。
このチャンスをお見逃しなく!!

2013年5月17日金曜日

楽しかったよ!新宿春ジャズ♪

無事『新宿春の楽しいジャズ祭り』も終え、一旦新潟に戻り、15日からまた大阪に帰ってきました。
いや〜、今月は忙しい月でした﹆﹆﹆
何が大変て、大阪滞在10日間が2回もあったので、まるで引っ越しのような荷造りで大変だったわ〜
一応、女の子?なので、いろいろ.......衣装やおしゃれグッズの支度が大変なのだあ♡


 さて、新宿ジャズ、楽しかったよ!!
まずは、高浜和英トリオ。
ピアノの高浜さんは、以前新潟に、二胡の奏者チェンミンや、漫画家でジャズ歌手の亜土ちゃんと一緒に演奏に来られていました。
今回私がご一緒するのは初めてですが、彼自身もピアノ弾き語りをされるので、イントロも伴奏も、その曲本来の雰囲気を出して下さり、もうホントに気持ちよく歌わせて頂ける素晴らしいピアニストです。
高浜ファンも大勢お越し下さり、最後に、映画『上流社会』からビングクロスビーとグレスケリーがデュエットした『True Love』を高浜さんと私でデュエットしましたが、リハもなかったのに、ばっちりいい感じで歌う事が出来ました♬


 この日、最後の出番は、東京都庁のビッグバンド『都庁スイングビーツ』との共演でした。彼らとは、96年浅草でのジャズコンテストに、バンド部門とボーカル部門でお互い優勝して以来の長い付き合いです。
今年、このバンドは65周年を迎えますが、とても素晴らしい事です。
ビッグバンドは、人数が多い分、仕事の都合や家庭の事情などで、なかなか全員が集まって練習する事は難しいので、続けていくのは大変だと思います。

中華で打ち上げ!

海外のミュージシャンに必ず言われることですが、『Keep Playing』。
長い人生の中で、いろいろあるかもしれないけど、とにかくやめない!どんなことがあっても、続けていくこと!それは、音楽に限らず、言えることだと思います。

さて、来週20日の月曜は、ニューサンで私の定期ライブです。
そろそろ、暖かくなって陽気な気分になってきたところで、ニューサントリー5に足を運んで、楽しいライブを聞きながら、ビールをグイッと、美味しい食事やおつまみと・・・いかがですか?!

2013年5月10日金曜日

新宿春の楽しいジャズ祭り

連休最後の6日に、無事、車で新潟まで戻って来ました。
行くときはルンルンで、ドライブを楽しみながら大阪まで向かいましたが、さすがいつもの事ですが、帰りは疲れ果て、運転交代したら爆睡で、早く新潟に着きたい一心で帰って来ましたよ〜(笑)
でも、北陸自動車道は、車が少ないので、連休最終日でも全く渋滞もなく、それはラッキー (*^-^)b
そして、帰って来たら新潟は何と8度!!まるで、冬に逆戻りでまたストーブ点けたよ﹆﹆
でも、昨日からまた暖かくなってきて良かった⤴⤴ 

明日は、今度は新宿で、新宿春の楽しいジャズ祭り というジャズイベントがあります。
新宿文化センターを全館借り切って、すべてのホールや部屋で11:00〜20:30まで、たくさんのいろんなジャズバンドが一日中演奏しているという、ジャズファンにはたまらないイベントです。
デキシーランドジャズやニューオリンズジャズ、スイングジャズ、モダンジャズ、ビッグバンド、ボーカル・・・などなど、3500円で一日聞き放題、会館の中には、喫茶室もあるので、ホントにそこで一日中過ごせます。(前売は3000円)
明日は、どうやら雨模様のようですが、会館の中に入ってしまえば、移動に濡れる事もないので、お時間ありましたら、是非お越し下さい!!
私の出番は、14:15〜トリオとボーカルでスタートし、その後、ニューオリンズバンド、最終6時からは大ホールで都庁スイングビーツというビッグバンドで歌います。
『新宿春の楽しいジャズ祭り』のサイトに、詳しいスケジュールも載ってますので、チェックしてみて下さいね。。。







2013年5月3日金曜日

New Suntory 5 Jazz Band

昨日のニューサンでのライブは、さすが連休だけあって、東京から名古屋からと遠方からのお客様も来て下さいました。
メンバーも、東京から、そして私たちは新潟からとこちらも遠方からです。
日頃なかなか会えない方と、こうして会えるというのは、連休ならではですね!
「トントン、久しぶり〜」と皆さんお変わりなくお元気そうで、また帰阪した時、お店に必ず来て下さるのはホントに嬉しいことです♡
ビックリしたのは、高校の同級生が5人で来てくれました!!
私にとっては、まさにサプライズ。高校卒業ぶりの再会です。
でも、みんな高校時代と変わりなく、顔を見たらすぐわかりましたよ〜
名前はなかなか出て来なかったけどね (^^;)
本当に、懐かしくて嬉しかったな〜♪
私は歌手名を特に芸名にはせず、いつでも、私の名前を見て、懐かしく思って来てくれる人がいればと思い、わざと本名にこだわってきました。もちろん、『Ton Ton』というニックネームも!
やっぱり、これで良かった.....と今日つくづく思いました (*^^*)


さて、連休後半残るは5月5日(日)の Big River Jazz Festival
お天気も良さそうだし、気温ももう少し暖かくなるでしょう。
是非、ぶらっとOAPタワーに見に来て下さいね(^^)/