2019年11月28日木曜日

昼下がり初登場!『早稲田Young OB Band』

早稲田 Young OB Band
11月最後の昼下がりジャズは、『早稲田ヤングOBバンド』。ドラムの池堂くんが、集客を心配しながらも(メンバーがほとんど東京方面なのもあり)、夏頃から温めてきた企画でした。そして予想通り、なかなか集客できず、「ヤバイヤバイ、、」と言っていたけど、最後の力を振り絞って、「お客さんが少ないので、お願い来てー!」とか「マスターのお誕生日だからー!」とかまあいろんな手を使ってあちこちに呼びかけたら、ナントめちゃたくさんお客さんが来てくれました!こういう手もありだね(^^;;)
 メンバーは、2013年〜2019年卒の神村彩奈(tp) 小暮昭仁&田中あゆみ(cl) 矢野真隆(tb) 都築太一(p) 内山みのり(bj) 早川輝瑛(b) 池堂孝平(ds) という早稲田ニューオリンズジャズクラブOBの方々です。
マスターのお誕生日
早川くんと池堂くんは大阪ですが、他のメンバーは東京や愛知からこの昼下がりの為に集まって来てくれました。彼らの演奏は、ニューオリンズスタイルだけではなく、割と新しい感じでもあり・・・とは言え、技術力も優れており、さすが早稲田のニューオリはレベルが高い!
 最初のステージでまずは《Darktown Strutter's Ball》から元気よく矢野くんのボーカルが入り盛り上げてくれました。そのあと、トロンボーンフィーチャーで《I'm comfessin'》、ピアノフィーチャーで《Honeysuckle Rose》など、それぞれのフィーチャーものを入れて最後は《Canal St. Blues》、そしてこの日お誕生日を迎えたマスターの《Happy Birthday》では、マスターが《Bill Bailey, won't you please come home》を珍しく自主的に歌いました!
左)矢野、都築、内山、早川、神村、池堂、小暮、田中
2ステージでは、今回たくさんのミュージシャンが池堂くんに徴集されて(笑)集まってくれていたので、順番にジョイントしてお送りしました。田村くん(tp)、松永くん(tp)、倉田くん(bj)、カバちゃん(cl)、村橋さん(b)、前川歌名子さん(vo)、純ちゃん(bj)、そして早稲田ニューオリOB大先輩の木村さん(vo)など、たくさん応援に駆けつけて下さって、ありがとうございました!ラストは、川合純一さんの歌で《Ice Cream》、最後まで盛り上がりました!池堂くんのドラムは、いつもラスカルズのトラで叩いている時と全然違って伸び伸び叩いていたね!ま、ラスカルズで河合さんに時々振り返られ睨まれ、ビクビクしながら叩くのも、勉強だけどね〜(笑)

2019年11月21日木曜日

RSJB、長堀ライブ&島之内教会コンサート

 前回のブログに寄せて下さったコメント、有り難く拝見させて頂きました。返信を書いても何故かどうしても公開できないので、ここでお返事させて頂きます。はい、適当に力を抜いて頑張ります!
青空の下でランチ
前にもお会いしたことがあるとおっしゃられてましたが、それは昨年のクリスマスライブでした。トークの内容でわかりました。今年も12月16日(月)の夜と、22日(日)の昼下がりジャズで、クリスマススペシャルライブをしますので、ぜひお時間がありましたらお越し下さい。今年も素晴らしいメンバーでお贈りします!
11月は【新宿トラッドジャズフェスティバル】と、その翌週に大阪長堀でのライブ、それから島之内教会でのコンサートがあり、リバーサイドジャズバンドとの共演を楽しみました。
 長堀ブリッジビルディングでのライブは、トランペットの北浦 康司さんが企画構成をされており、教会前日の土曜の午後の出演を北浦さんから依頼されました。私も初めてお伺いさせて頂きましたが、何と演奏する5階までエレベーターがないので階段で上がります。木のこげ茶の階段を「お洒落な階段やなー」と思いながら上って行ったら、途中の事務所も覗くたんびにお洒落。
リバーサイドジャズバンド -島之内教会にて-
5階の演奏する部屋はこじんまりとしてるけど、とてもセンスのいい空間で、客席は吹き抜けになっており青空が見えました!この日はお天気も良く暖かで、ニューオリンズジャズを聴きながらランチを食べるには最高のシチュエーションでした。そう言えば、長堀のライブに来て下さったおうどん屋さん『母寿』のマスターにも「ブログやめたら、今までのも全部消えるからあかんよ!時々戻って読んでるのに〜」って言われました!確かに今までの苦労?が水の泡や〜(^^;;)ということで、これからもどうぞお付き合い下さいね!
 その日の夜から、島之内教会コンサートのもう一つのゲストバンド、早稲田現役ニューオリンズバンドがニューサンに来ました。最近の若い人は、演奏技術の優れている人が多いね。まるでジョージルイスジャズバンドって感じの素晴らしい演奏で、大先輩の河合さんも「大したもんだねー」と珍しく(^^;;)褒めておりました。特にピアノの高橋くんは私の大好きなニューオリンズピアニスト、アルトンパーネルさながらで、しかも氷上の貴公子、羽生くん似で、私は釘付けでした〜(*^0~*)♡笑笑

2019年11月13日水曜日

Keep Writing (^0^)/♡

 公私ともに色々あり、ブログもすっかりお休みしていました。最近は、大阪滞在も長くなり、父と共にお店を手伝いながら、歌手としてイベントにも参加させて頂き、新潟と大阪の毎月の往復の生活・・・と、優先順位からすると、どうしてもブログが後回しになってしまい、気がつけばひと月以上も書いていませんでした。思えば、ブログをやり始めた頃は、私は歯の手術を終え、新潟で比較的時間のある時でした。その時はブログも余裕で楽しみながら書いていたのを覚えています。あれから5年以上経つのかな?今は年月を経て、それなりにたくさんの役割があり、あ〜、私もそういう年齢になったんだなあって思います(^^;;)
新潟空港のクリスマスツリー
先日、このホームページを作って下さっている管理人の田中 晴巳さんと、ホームページリニューアルの為の打ち合わせをしました。その時、このブログのコーナーをやめてしまおうか、という相談をしました。そしたら晴巳さんに、「せっかくこんなに長く続いたブログをやめてしまうのは勿体無いですよ!仕事も忙しくなってきて、書く時間がないなら、もっとハードルを下げて、写真や簡単な紹介だけでも良いから、とにかく欠かさず続けることが大切だと思います!」と言われました。とにかく『文章は短くても良いから、マメにあげること』と。そっかー、忘れていた!まさに、ジョージ・ルイスの《Keep Playing》と一緒だなと思いました。辞めるのは簡単。いかに続けていくか。これを読んで下さっている方の中にも、忙しくされているけど、上手に優先順位をつけておられる方もいらっしゃると思いますが、私は自分で言うのもなんですが、真面目で融通が効かないタイプなので、どれもこれも完璧にしようと頑張り過ぎて、自滅するタイプです(笑)今回の晴巳さんの言葉は、私に「ハッと」気づかせてくれました。時代が変わっても、変わらぬこともとても大事。とにかく、ブログを続けることで、「あ、トントン元気で頑張ってるな」と大阪だけでなく、どこにいても、見守って下さる方が一人でもいて下さったら、私はこれからも書こうと思います。
 ということで、来年辺りにホームページをリニューアルする計画を立てていますので、引き続き見て頂けたら、とても嬉しいです♡今後とも、どうぞよろしくお願いします!