2016年8月26日金曜日

移り行く時代と共に46年!

ニューサンの歴史を語るマスター
今年もニューサンは46年目の夏を迎える事が出来ました。ありがとうございました!これもニューサンを応援して下さるたくさんのお客様と、素晴らしいライブを繰り広げてくれるミュージシャン達、そしてお店の為に一生懸命働いてくれるスタッフのお陰です。本当に感謝しています!お店は5時半からオープンなのですが、この日は5時過ぎからお客さんがもうお越しになり、ライブが始まる前には満席になりましたー。福引きも「当たったー!」というお客さんに、ママが「はずれはないの!」、「あ、これカスかー?」と聞くお客さんに「カスはないの!」とか言い合いながら、ママと受付で福引き遊びを楽しんで入って来られました(笑)司会進行はおなじみクリス。
弾き語りもやりました💦
最初のステージは、ラスカルズから大御所トロンボーンプレイヤー福田恒民さんとバンジョー川合純一さんにご参加頂き、ニューオリンズジャズバンドの演奏でした。私がピアノを弾き、マスターも《 Too Young 》を歌いました♪ そしたらお客さんが、「《 Too Old 》やろ〜」やて!(笑)「ウマい、さすが大阪人!」めちゃウケた (((>0<)))
 マスターの挨拶では、「しょうもない福引きですが、楽しんで頂けましたでしょうかー(笑)毎年周年祭に来てくれはる人のボトルは、前もって用意してありますが、今年は2人来られませんでした。病気か、もしや亡くなりはったんやろか〜とか心配してしまう.....もうそんな年ですが、我々はまだまだ元気に頑張って行きましょう!」という言葉に皆さん拍手で応えて下さいました。
46周年祭 ニューオリンズジャムセッション
 2ステージ目は、最近ニューサンでは、“韻シスト”などで活躍してくれているピアニスト足立知謙くんと、フラット5のコルネット中山聖さんに初参加して頂き、カルテットに飛び入りボーカルでお楽しみ頂きました。ラスカルズの木村陽一さんや、毎月第3火曜日にライブ出演してくれている三田裕子ちゃん、お祝いに駆けつけてくれてありがとう!
 最後のステージは、ミッチ(tp)&ミチヤス(ds)コンビ中心のニューオリンズジャムセッション。ニューオリンズ在住のピアニスト辻井くんも参加して《You Are My Sunshine》は、お客さんと全員で大合唱。さすが盛り上げ上手なミッチでしたー!
 ラスカルズが中心だったニューサンも、最近はミッチやミチヤスだけでなく、平祐くん(cl)や秋定くん(tb)など、若手のミュージシャン達も活躍してくれて、時代の移り変わりを感じます。これからも変わりゆく時代と共に、マスターを中心に頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い致します!

2016年8月18日木曜日

佐渡へ来いっちゃ!

新潟ジャズストリートが終わると、お盆まで新潟でのんびり過ごします。今年は佐渡に行って来ました。最近は、佐渡汽船のカーフェリーも新しい船があり、船内はとても綺麗で快適な船旅を楽しめます。
デッキで海を眺めていると、人慣れしたカモメが近くまで寄ってきます。目的は『かっぱえびせん』ですが.....(笑)佐渡は新潟と違って温暖で、冬は新潟ほど雪も降らないし、自給自足をして生活もできるそうです。ご存知、朱鷺の生息地として有名ですが、他に観光としては佐渡金山や・・・海岸では、たらい舟やグラスボートなどで楽しめるし、お寺もたくさんあります。 新潟同様あまり有名な観光地はありませんが 、本当にのどかで『ザ・田舎!』という感じ。ボーッとするには最高ですよ!
残暑お見舞い申し上げます!
夜は、ホテルの露天風呂から満天の星を眺める事が出来ました。都会と違って真っ暗なので、目の前に広がる日本海の天上には、まるでプラネタリュウムのように星が輝き、もう大感激!「あれは北斗七星で、あれが北極星で、あっちがカシオペア座で・・・」と、大切な人を想いながら♡ロマンティックな星の世界に浸っていました〜☆
 佐渡の海岸沿いをドライブしていると、目の前に広がる田園の向こうに雄大な日本海がずーっと続きます。ただ海が見えるだけじゃなくて、その田園の緑と真っ青な夏の海のコントラストが美しく、これが素敵でホント夏の絵はがきにピッタリな感じなのです。すると突然ひまわり畑が目の前に現れました。大きなひまわりが1本でも素敵だけど、これだけ沢山のひまわりが風に吹かれてそよそよとうごめいている姿も、めっちゃカワイイ!思わず、車を止めてひまわりさん達との記念写真をパチリ!田園風景と青い空と海に黄色いひまわり、これで私の暑中はがきは完璧になりましたー!((*^o^*))//
 実は、佐渡に行った目的はもう一つあります。来年の夏に、佐渡でジャズパーティーが出来たらいいなと思っています。もし実現出来たら、新潟や大阪、東京のお客さんも、また皆で行けたら楽しいだろうな〜。。。

2016年8月11日木曜日

アトムちゃんは、空をこえて星のかなたへ・・・

 出会いの数だけ別れがあるというけれど.....今年の夏は、続けさまにお別れがありました。ラスカルズの志賀さんに引き続き、今度は、ニューサンオープン当時からの常連さんで、とても仲良くお付き合いさせて頂いていた、アトムちゃんがお亡くなりになったと連絡がありました。訃報が続いたので、ちょっとショックでしたが、思い出すのは楽しい出来事ばかりです。
左から)りょうこちゃん、アトムちゃん、まゆちゃん、ママ
アトムちゃんは、まさにニューサンの長い歴史と共に歩んで来られた、ご縁の深いお客さんで、皆にとても愛されていました。写真を見て頂いたら一目瞭然、『鉄腕アトム』のお茶の水博士に似てるでしょう!おまけに、髪型というか頭が鉄腕アトムに似てることから、『アトムちゃん』というニックネームでたくさんの人から親しまれていました。私も実はアトムちゃんの本名知りません(笑)アトムちゃんなんて気軽に呼んでましたが、彼は名古屋学院大学経済学部の教授でした。この見栄えだけに(失礼!)、大学でも名物教授だったそうですよ。平日は名古屋で過ごし、週末は新幹線で大阪に戻って来て、毎週土曜日のラスカルズのライブには欠かさず来てくれてました。アトムちゃんは、ニューサンのスタッフやお客さんからも大人気で、大好きなお酒を飲んでいる時は、終始ニコニコ、女の子やママに「飲むかー?」といつもご馳走してくれるので、アトムちゃんの周りはモテモテのハーレム状態でした〜。ラスカルズのライブが終わってから、アトムちゃんとマスター、ママ、女の子やラスカルズのメンバーと皆で一緒におうどんを食べに行ったりもしたなー。懐かしい想い出です。私の歌もずっと応援してくれていて、毎月第3月曜の私のライブの日は(休講にして?)欠かさず来てくれてましたし、病気になってから車椅子になっても、体調のいい時は、タクシーで聞きに来てくれたりもしました。そしていつも、「トントンは絶対大物になる!」と言ってくれてたよね〜(^^;;) ニューサントリー5を心から愛してくれたアトムちゃん、来週のお盆の15日にやる私のライブには、仲の良かった大ママと、星のかなたから絶対聞きに来てちょうだいねー!

2016年8月4日木曜日

8月/9月のライブ&ニューサン46周年祭のお知らせ

★ 8月15日(月)《 TonTon  定期ライブ 》 ニューサントリー5
   19:30〜22:30 (3ステージ) 多田恵美子(p) 山本久生(b) 中嶋俊夫(ds)
ニューサントリー5 44周年祭

★ 8月25日(木)《 NS5 46周年記念ライブ 》 
           ニューサントリー5
  I  19:30〜20:10 NS5 ニューオリンズジャズバンド
  メンバー: 福田恒民(tb) 風間晶世(cl) 池本徳和(tp) 
    川合純一(bj) 北市勝彦(b) 梁瀬文弘(ds) TonTon(vo&p)
    II  20:30〜21:10 スイングジャズ&ボーカル
  メンバー: 足立知謙(p) 樋口俊哉(b) 永田道康(ds)
    中山聖(cr) TonTon(vo) & ボーカル飛び入り歓迎!
    Ⅲ    21:30〜22:30 ニューオリンズジャムセッション
  メンバー: Mitch(tp) 永田充康(ds) 川合純一(bj) 
           加藤平祐(cl) 田村浩一(tp) 秋定暢(tb) 
        松本竜成(p) 村橋健(b)
 更に、ご来店のミュージシャンも参加して下さいね〜
 恒例の福引遊び(先着70名様)、及びボトル46%off
 セールなども、お楽しみ下さい!

★ 8月27日(土)《光明池まつりたそがれコンサート》
   16:00〜17:15 場所:大阪府堺市光明池駅前広場      
      多田恵美子(p) 小林真人(b) 中嶋俊夫(ds) 森朋子(vo)

福島孝徳(ds)と東京オールドボーイズ
★ 9月19日(月)  
 《 福島孝徳と東京オールドボーイズ 》
          ニューサントリー5
  1)18:30〜19:10 II )19:25〜20:05 
  Ⅲ)20:20〜21:00 Ⅳ) 21:15〜22:00
 “神の手を持つ脳神経外科医” 福島孝徳先生のライブです。福島先生はニューオリンズドラムを叩かれます。私も初共演させて頂きますし、福島先生のリクエストで、あの「びっくりポン」の連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌、AKBの『365日紙飛行機』も歌いまーす (*^0^*;;)♪

★ 9月23日(金)《 TonTon  定期ライブ 》 ニューサントリー5
   19:30〜22:30(3ステージ) 多田恵美子(p) 山本久生(b) 中嶋俊夫(ds)