2016年3月26日土曜日

てんやわんやの家屋解体

 昨年暮れに亡くなった義父の家を、都合により早急に解体しなければなりませんでした。築40年以上の歴史を持つ2階建ての家屋の片付けは、それはそれは大変でした。義母が亡くなって10年以上、90歳まで自立して1人で住んでくれていた義父には感謝なのですが、とにかく40年分の荷物がいっぱい…。
手前が義父のお家でした〜
漱石全集や画家の本など事典みたいに太くて大きな本もたくさん。ついでに本の隙間から、女性の裸の絵もひら〜〜(⌒-⌒; ) 本は紐で束ねて捨てるのですが、多すぎてなかなか終わらない。それでも根気よく何十回もやってると、なかなか上手く束ねられようになってきて、「私って、お菓子屋さんで働けるかも!」と、独りぶつぶつ言ってたら、「トントン、頑張ってる〜?」とテニスの友人が手伝いに来てくれました!いくら暇とおっしゃられても、よその家の片付けまで手伝いに来てくれるなんて、本当に感謝のしようもありません!ありがとうございました!たくさんの本の中には、私の好きな瀬戸内寂聴さんの本もありました。小さい頃から、「なんで?なんで?」と質問の多い子だったそうですが、未だに人生において「なんで?」と思う事が山ほどあり、瀬戸内さんの本はそういった疑問に応えてくれるので大変勉強になります。
 家を建てる時と同様に、家を壊す時も神主さんにお祓いをして頂くのがいいそうです。『長い間、お守り下さってありがとうございました』という感謝を込めてという事らしいです。神主さんが準備をされておられる時に、ふと床の上にお札の入った封筒を見つけ、「ねえ、玉串料って何?」と誰にともなく尋ねる私に、神主さんはニヤッと笑い、身内に「それは神主さんにお渡しするお金なの!」と言われたのですが、とにかく何もかもが初めての経験で色々勉強になりましたー!大急ぎの解体だったので、その間に神と仏の行事も重なりました。私の父に「トントン、般若心経唱えられるねんから、トントンやったらええやん」と言われたけど、まあそういう訳にもいかへんし(笑)それにしてもお経やお祓いの後、「えっ、これでお仏壇の魂が抜けたの?いつお家の厄が祓われたの?」とまた心の中で疑問を持つ私でした。。。

2016年3月19日土曜日

韻シストライブに、Mitch(tp) 現る!

韻シスト+ミッチ(tp)
「今日は、韻シストだから忙しいなあ〜」と思いつつお店に出勤すると、エレベーターが開いた途端にすごい音!「リハやってるんだな」と思いながら降りると、若い女の子がもう入り口で待っている!ジャズのライブハウスで、こんなに若い女の子が来て、しかも開店前から待っているのは韻シストだけです(笑)
 毎月第2火曜日のニューサンライブは、今一番人気のヒップホップバンド《韻シスト》。毎月予約だけで満席になるバンドで、昨日まで北海道にいたという彼らは、忙しく全国を飛び回っているのですが、何とか第2火曜日だけは、ニューサンライブを死守してくれているようです。この日もリハが終わり、一旦外出した彼らが戻って来た頃には、ほぼ満席状態。
なつみちゃん(左手前)かよちゃん(右手前)とお友達
「おはようございまーす。今日もよろしくお願いしまーす!」と、にこやかに挨拶する謙虚な彼らの姿勢は、本当に感じがいいです。SHYOU(b)、TAKU(g)、TAROW(ds)、そこに人気ジャズピアニストの足立くんが加わって、ご機嫌なヒップホップミュージックを繰り広げます。TAKUとSHYOUのMC(トーク)は、まるで息の合った漫才コンビのように面白くて、凄い演奏とのギャップがまたいい!お客さんも、最後のステージまで帰る事なく笑顔でノリノリです。この日オフだったニューサンスタッフのかよちゃんも、吹石一恵?似のお友達と遊びに来てくれました〜(笑)それから、毎月第4火曜日にニューサンで出演してくれている《Heartful Funks》のメンバーも!
ハートフルファンクス
彼らのダンサブルなライブと、富樫くんのボーカルもとってもいいですよ〜!近いうちに彼らの動画も、ニューサンのホームページに載せますので、お楽しみに〜。そして何と!昨日まで韻シストと一緒に北海道でライブやコンサートをしていた、彼らの大先輩であるMitch(tp)も一日遅れて北海道から戻って来て、その足で韻シストライブに駆けつけてくれました〜SHYOUも「ミッチ将軍が来たー!」と喜んで、最後のステージはミッチもジョイントし最高に盛り上がりました!ミッチは、ついこの間までニューオリンズに行っていて、ニューサンのライブもお休みしていたので久しぶり。この日はいつも以上に盛り上がった韻シストのライブでした♫

2016年3月12日土曜日

第9回 ジャズ アット エクシブ琵琶湖

ゴージャスなジャズパーティー
毎年3月の第1日/月は、ニューオリンズラスカルズのリーダーである河合良一さん主催の【ジャズ アット エクシブ琵琶湖】があります。ヨーロピアンクラシックリゾートホテルとして全国展開している《エクシブ》の会員でいらっしゃる河合さんは、このゴージャズなホテルで、9年前から宿泊付ジャズパーティーを、この時期ならではのリーズナブルな価格で企画されました。毎年180名ほどのラスカルズファンが全国から楽しみにして来られます。河合さんが全国のファンクラブの方にご連絡され、宴会の席の配置から演奏のタイムスケジュールまで、すべてご自身で決められるという、本当に大した方だと感心致します。
会場エントランスもゴージャス✨

 今年は東京からゲストバンドとして『ニューオリンズジャズハウンズ』が来られていました。彼らは、前日のニューサンでのラスカルズのライブからジョイントしていましたが、何とベースがリバーの伊藤譲一くんでした!彼はまた6月のリバーのコンサートにも来てくれますよ!
 パーティーは、日曜の夜7時から始まり10時まで、その間に20分刻みで ODJCのバンドや、スペシャルユニットで組まれたバンドが演奏します。フォーマルな雰囲気の大宴会場で、食事は中華バイキングにデザートも豊富です。お客さんもバンドのメンバーも一緒に円卓に着席し、音楽を聞きながら、おしゃべりや写真を撮ったりと、皆さん楽しんでおられました。特に女性の方々は、いつも以上にドレスアップされて素敵でしたー☆ 私はこの時期はいつも新潟にいるのですが、角松さんのライブがあって(笑)ちょうど大阪にいたので、日帰りで参加させて頂きました。
部屋から望むロマンティックな夜のチャペル
今回はレッドビーンズで、『I'm Looking Over A Four-leaf Clover』と『Just A Little While To Stay Here』を歌わせて頂きました (^0^)〜♬
宴会が終わった後は、ホテルの部屋を2部屋借り切って、飲み物やおつまみを持ち込んで、夜中までホームパーティーのようなアフターパーティーがあります。電車の時間を気にしなくていいので、皆さん結構遅くまで飲んでいらっしゃたようですよ〜
 翌朝は、ホテルの明るいレストランで朝食を頂きながら、爽やかな湖畔の朝を迎えます。その後、午前11時から1時間ほど、ホテルのすぐ側にある素敵な教会で、ラスカルズ+ゲストのチャペルコンサートがあります。
 3月と言ってもまだ寒い時期ですが、その分リーズナブルにこんな優雅なひとときを過ごせるというのは、お得感満載のプランだと思います!

2016年3月5日土曜日

大盛況!角松敏生さん、35周年記念ライブ♪

 今年も角松敏生さんのビルボードライブに行って来ました。大学時代から大ファンだった角松さんに、去年お会い出来た時、『私の未来にこんな素敵なサプライズが待っていたなんて!』と思いましたが・・・『また今年もお会い出来るなんて!!』
今回は、私が予約した2部のステージが始まる前に、ドラムの中嶋さんが、楽屋に連れて行って下さいました。1部が終わって、一旦ホテルに戻られた角松さんを待つ間、アロージャズオーケストラのリーダーでトロンボーンの宗清さんともゆっくりお話出来ました。しばらくすると、突然中嶋さんの「トントン、角松さん戻ってきはったで!」と言う声と同時に、目の前にマスクをした角松さんが〜〜〜((@0@))!動揺する私に、中嶋さんが「ほら、トントン、差し入れ渡して!次、写真、写真!」と(笑)。角松さんも「あっ、写真ね、いいよー!」と、サッとマスクを外し、角松さんの茶色い髪がふわっふわっと私の頬に触れるくらい接近して、一緒に写真を撮って下さいました〜♡ 握手もお願いしたら、サッと私の手を両手で包んで握手して下さいました〜♡ もう嬉しくて、角松さんが行かれた後、思わず「キャー、幸せ〜〜(*♥0♥*)」と叫んだら、楽屋で大爆笑でした〜!残念ながら、角松さんとの写真は肖像権の関係で載せられませんが・・・
 角松さんは今年でデビュー35周年を迎えられ、毎年夏にされる横浜アリーナでのコンサートで周年祭をされるそうですが、このライブを今年第1回目の周年記念ライブにしたいとおっしゃってました。
お茶目でユーモアたっぷりの宗清さん(tb)
ライブでは、《 ANKLET 》《 I'LL CALL YOU 》など、彼のオリジナルナンバーを、面白いおしゃべりを交えながら次々と歌い、《 CAN'T YOU SEE 》では、宗清さんの美しいトロンボーンソロもお送りしました。宗清さんは、今年御年80歳を迎えられる現役トロンボーンプレイヤーで、角松さんも素晴らしいと連発されてました。共演したアローのメンバーを一人ずつ、ライブの中で何度も紹介する角松さんの謙虚な姿勢は、彼自身もミュージシャンでありアーティストであるから、そして心の余裕や広さが素晴らしい音楽性に繋がるのだと思いました。あっという間の1時間のショーの後、アンコールでは、恒例の《 TAKE YOU TO THE SKY HIGH 》で、最高潮に盛り上がりました。「昨年に引き続き、今年もこうして大阪でアロージャズオーケストラと共演出来た事はとても嬉しいし、そしてこれからも出来る限り続けて行きたい」とおっしゃってましたが、もちろん、私も絶対毎年行きます!だって角松さんの音楽は、私の青春であり、人生そのものですから☆