細川綾子さんは、江利チエミさんや中本マリさんの時代の頃からの大御所ジャズシンガーで、若い頃からアメリカに行かれ、向こうでご活躍されている素晴らしい歌手です。
私が初めて細川さんの歌を聞いたのは、神戸ジャズストリートででした。
あるライブハウスで、細川さんが歌い始めた途端、さぶいぼ(鳥肌)が出ました。
そのくらい、素敵な歌声に、シンプルなのにもの凄いスイング感、また選曲がたまらなく私好みで、最後まで聞き入ってしまいました。
私は、女性歌手も好きですが、男性歌手の方がどちらかというと好きで、フランクシナトラ、ペリーコモ、アンディウィリアムス.......などなど、ジャズかどうかは別として、歌い手としては、声が良くて、スイングして、色気があって、とにかく本当に歌が上手い人が好きなのですが、細川さんも全く同じ男性歌手が好きだと言っておられました。だから、女性歌手と言えども、そういった男性歌手の雰囲気を兼ね備えているから、ビビッと感じるものがあったのだと思います。
神戸ジャズストリートにて |
そのうち、それだけでは済まず細川さんにファンとして声をかけさせて頂き、ニューサンにも出演して頂くようになったわけです。
彼女のライブは、歌だけでなく、ウィットに富んだトークがまた非常に楽しい♪
さすがアメリカ生活が長いだけあって、たくさんの有名海外ジャズミュージシャンとも共演されています。
そして、とてもセンスが良く、素敵なオーラを放つ女性歌手です。
私もこの日だけは、まだ療養中ですが、マスクをしてでも、細川さんのライブを聞きに行きます!
年に一度しか、日本に来られないこのチャンス! 是非、お見逃しなく!!!