2014年9月18日木曜日

レッドビーンズの佐々木さん、天国へ・・・

佐々木さんの絵の遺影
ニューサン周年日の朝、レッドビーンズのベースの佐々木さんが、心不全で急逝されました。享年83才でした。その前日にレッドビーンズの練習が店であり、佐々木さんが夏風邪で体調を崩され、同じ週にビーンズのライブがあるので、大事を取ってお休みすると連絡があったのに、あまりに突然の事でビックリでした。ついこの間のピンカラさんの事もあったので、「今年は何という年だろう........」と、とてもショックでした。次の日の通夜は、偶然にも新潟や広島から来ていたレッドビーンズのメンバーもそろっており、他のニューオリンズバンドのミュージシャン達も楽器を持って大勢集まり、皆でニューオリンズの葬送曲を演奏しました。佐々木さんの奥様も「夫は幸せな人です」と涙ながらにおっしゃってました。朝起きて背中が痛いからと、奥さんに背中をさすってもらいながら、奥さんが話しかけると亡くなっていたなんて、こんなに安らかに天国に逝けた事は心から幸せな人だと思います。
レッドビーンズとは、ニューサンを通じて長い付き合いなので、佐々木さんともとても仲良しでした。新潟にいる私と1時間以上もバンドや音楽の事でお喋りし、しまいには、携帯の電池がなくなって、充電しながらまたお喋りし、「今日もトントンと喋り過ぎたなあ〜」とよく言われたものです。私がニューオリンズジャズピアノを弾き始めた頃、佐々木さんのスタジオで初めてバンド練習する時、ピアノの蓋を開けたら、鍵盤の上に奇麗に装飾された長い紙に、私の大好きなニューオリンズジャズピアニスト、アルトンパーネルをもじって『Welcome! TonTon Purnell』って書いてあって、思わずそのサプライズに感激して涙が出そうになりましたよ〜(♥0♥)♬
Nearer My God To Thee(主よみもとに)
その週のレッドビーンズのライブでは、佐々木さんを想い、心を込めてゴスペル『In The Gaden』を歌わせて頂きました。いつも歌っているけど、今日ほどこの歌が心にしみた事はなかったな。ママも賛美歌『Nearer My God To Thee(主よみもとに)』を歌いました。
 ただひとつだけ残念だったのは、11月に予定しているレッドビーンズの30周年記念コンサートは、本当はメンバーが、一番高齢の佐々木さんの為にしよう!という主旨でもありました。佐々木さんもその日の為に、ベース弾き語りの練習もされていたらしく、もう少し、せめてその周年までは生きてて欲しかった!それだけが、メンバーも私も残念でなりません (;_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿